2010-01-01から1年間の記事一覧

眺める

ことしも1年無事に終わろうとしています。 昨夜は今年の日本語学科忘年会(学芸会)でした。日本人の方々にもきていただき、自己紹介のお話や歌ってくださった歌にみんな耳を傾けていました。 学生の日本語劇は2年生は中国古典劇「ムーラン」、一年は「白雪…

2010年クリスマス

今日も宿舎のマネージャーさんのわんこ依依(イーイー)がきていたのでロビーのクリスマスツリーのそばで遊んでいたら、若い服務員さん2人が買い物から帰還。そして報告。「身長168cmで工場の監督、23歳。デート代を払う時、ちょっと威張ってカッコつ…

蛇口工事

イブは、多くの誘いを振り切って?(笑)、マダムな鍼サロンの女医さんに頼まれ、「日本製」の蛇口の説明書を見てあげることになっていた。が、マッサージの後、みると説明書は中国語、たしかに千葉県にはあるようだが、台湾の会社のよう。 かっこ日本製の威…

New Year's Party

ゆうべは武漢市外事弁公室・外国専家局主催のNew Year's Partyに呼んでいただき行ってきました。本来外国人ビジネスパーソンのため晩会ようで、偉い方のご挨拶を、ご馳走お預けで聞かなくてはなりませんでしたが、「外国友人の方々は、武漢の発展の目撃者であ…

湖畔をゆけば

3日の休日を利用して短い帰国することをきめたためもあり、行事やら、すましておくべきことで埋もれています。 これは昨日外出の折の東湖の風景。 ゆっくりシャッターが切れるのはいいけれど、湖畔の道も車が数珠つなぎ。 タクシーの運転手さんの話では、子…

とりの生活

昨日の夜は−4度でした。今日は−2度だそうですが、雪が空を洗い心晴れやかな青空。 葉を落とした木々に鳥の巣がかかっているのが見える。大きいアパート、小さいアパート。大邸宅、小邸宅。 鳥の家もいろいろあるようです。明日からは暖かくなるそうです。よ…

タクシーに乗ろう

夕方と雨の日はタクシーがつかまらない。 パテシエmkさんがなんとか捕まえてくださって、乗り込むと、「あんたたち話していたの韓国語?」と。 日本語ですよというと、「日本人のお客さんならよくシャングリラから乗せるよ。いつも使ってくれる人もいる。空…

梅屋庄吉展など

先週日曜、上海でフリーのデザイナーとして活躍中のYさんとお友達のSさんが遊びに来ました。あいにくのお天気でしたが半日ご一緒しました。待ち合わせは閲馬場「辛亥革命博物館」。 来年の辛亥革命100周年を記念してなのか政府の博物館無料公開施策のためか…

江南の雪

昨日は江南地方に雪が降り、武漢も雪化粧でした。 論文を一つ締め切りまでにまとめ直し、日本語学科忘年会のための演劇シナリオ書きやら、新聞、今年は小噺プロジェクトもはじめ忙しく、ブログの更新をさぼっておりました。 1年生の劇は、日本語を習い始めて…

孔乙己

孔乙己(コンイーチ)は魯迅の有名な短編小説。 科挙に合格することなく、酒場で一杯の酒代もかつかつ、人にからかわれ、市井をさまよって死ぬ孔乙己。その言葉が半なりの封建知識人の言葉(総是満口之乎者也)ということで、それに注目していて、思わぬ掘り…

物売りの声

新聞によると、先週日曜、国家公務員試験会場としてこの大学はごった返したらようです。私は漢口泊まったので何も知りませんでした。国家公務員1.6万人募集のところ全国で100万人以上が試験を受け(湖北省で3万4千人受験)、そのうちの8千数百人が…

20 元の幸せ

みなさんは嫌なことがあったときどうしますか? お酒を飲む人、友達に話す人…楽しいことを考える人。 私はとりあえず、これ。楽しいことを考える人。 月曜日、猫のお店で買ってきた水仙の球根です。さっき、ベランダで教えてもらった通りに、泥をよけ、茶色…

心の中の町

これは土曜の夕方、一橋の上、二階建てバスの中からみた長江の眺めです。そのあと学生3人と日本人パテシエさんのケーキのお店SAKURAに行くため、狂乱の渋滞のなか、タクシーにも激しく乗車拒否され、たどり着いたのは日もとっぷりと暮れた6時過ぎでした。大…

冬の色

いまのところ武漢はとても暖かいのですが、並木の色は秋から冬色に変ってきました。見上げる梢にはまばらな木の葉。その向こうに冬の青空。今日あすはひさしぶりに漢口でいくつか用があり、今夜は漢口の中国人のお友達のところに泊めてもらう予定です。 つぎ…

店番

昨日、市場に買い物に寄り、両手にずっしり野菜を買っての帰り道、花木・ペット屋さんの前を通りかかると、猫が箱の上で眠っていた。可愛いからカメラを向けたけど起きない。「夜城」と書いた観葉植物のはこの上で眠っている。中国語で宵っ張りのことを「夜…

京劇を見に行く

まとめ直し始めた論文が座礁したので、ブログでも更新します。 「上海京劇院の公演がありますよ」と携帯にIメールをいただいたのは23日。良い出し物はご連絡くださる大学の京劇の先生T老師からだった。280元の席が大学割引があるから200元ですよと。 次の…

映画のこと 

ともだちから映画は何をみたのと聞かれたので映画のこと。見たのは「ハリポタ」。 最終章ということ、ハリポタの日本語翻訳についての論文を読んで、中国語版もチェックと見たのですが、この面ではさしたる収穫なし、でした。 ハリポタ映画は5年前やはり武漢…

アートな一日

いろいろとあってストレス指数が300ぐらいまで上がった週末、新聞記者の楊君と同僚女性記者のZさんと3人で湖北省美術館と映画を見に行きました。おかげで指数はぐっと下がりました。 とくに美術館で久しぶりに現代絵画に触れることができ、幽閉された気持ち…

武漢語のうわさ

11月は寒くなるのは早かったけれど、そのあと比較的暖かい日が続き、黄葉が残っています。赤くなる木の葉は、もっと気温が低い日をまっているようです。 来週は試験週。時間に余裕があるので、そろそろ外の空気を吸いに行きたいと思います。前から要チェック…

お知らせ

武漢商工会の忘年会が12月5日午後5時半から漢口のシャングリラであります。 お知らせが来ていない方は、事務局jciw@idwuhan.com へお問い合わせになるか、mkへメールしてください(アドレスはプロフィールの中)。 会費300元とお高いですが、武漢の日本人の…

リクエスト曲

「花様年華」は2000年の香港映画。その英名は”In the Mood for Love ”。 チャイナドレスの着せ替え人形のようなマギーチャンが美しいです。(でも少し着替え過ぎかなぁ)映画の中で、マギー・チャン演ずる女性が誕生日に夫からのラジオリクエストで聞く歌が…

花様年華

授業を終えて部屋に戻ると、テーブルに大きな花束。今日は私の誕生日。これは外事処が贈ってくれた花束でした。 部屋の中をカサブランカの良い香りが漂っています。一人暮らしの私を気遣ってのこと。午前の授業では2年生が大きなバースデーケーキを用意して…

これがうわさの

ひさしぶりに武漢名物・熱干麺を食べました。 すこし太めの麺の上に、沢庵のみじん切りと葱、そして特製ごまだれがかかっています。ややモサモサするため、別の地方の出身者では嫌いな人もいますが、黄粉に慣れた日本人はおおむね好評のよう。練りゴマがカロ…

雲十一月

つい蓮が気になって、見に行ってしまいますが、今年のテーマ?は雲のはずでした。 雲十一月。 自然が何かを叫んでいるみたい。 …もうすぐ冬だよ…

水辺へ

中国の経済力が高まるにつれ、物価も上昇。野菜は36都市で昨年比64・5%も値上がりしたそうです。 ジャガイモ2個とトマト2個で6元、日本の金銭感覚に直して600円ぐらいでした、高いわぁ。昨日は北京の商業局に勤める卒業生の登録商標に関する研究計画書、今…

陽光副食

毎日その前を通過しながら、なかなか寄れずにいた「窓のお店」に久しぶりに寄ってみました。いつも子どもたたちがその前に集まって何か買っていたり遊んだりしているのは見ていましたが。店の前には、ソーセージを焼く台も増えていました。そして名前がいつ…

Papa John's物語

やっとお腹も治ってきたので、おいしいものを食べようと4時間の授業が終わった水曜の夕方、「棒!約翰(Papa John's)」というピザ屋さんに行った。大学の外も久しぶり。 Papa John'sはピザハット、ドミノピザに次ぐアメリカ第三位のピザ屋さんらしいのです…

熱のうえ、水のうえ

やられたと感じつつ出た水曜日授業の後、そのままほとんどベッドの人でした。お昼に食欲が少し戻って、やっとブログを更新する気になりました。 この4−5日間の記憶といえば、日本の友人からの贈り物が届いたことと(感謝)、ぼぉっとベッドの中で眺めた広州…

金色の秋

9月の雨のおかげで今年の黄葉が美しい。 左は部屋の窓の外に見える色づいた木。 右は東9楼からの眺め。ここは春には花の咲きこぼれる景色でした。春の様子と比べてご覧になってみてください。 かさかさ、音を立てて落ち葉の上を自転車で走ると色づく秋は花…

Go LaLa Go

久しぶり見た週末映画の紹介。徐静蕾監督主演の「杜拉拉昇職記」。 2007年に出版された同名小説(李可)の映画化。北京のアメリカ企業に転職したララの昇進をめぐる奮闘記。ということなので中国の世界500強企業のありようや、「エリートの中国語」を観察で…