2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wuhan

くれかかるガラス越しに「武漢」の文字が見えた。昨年新しくなった武漢の天河空港。 やれやれ戻ってきたなぁ、と思う。東京に1ヶ月で、すっかり馴染んだ生活をしていたから、今回は腰が重かった。が、さて、武漢。 昨日は上海に一泊、おしゃれな雰囲気にカム…

春節の中国へ

明日からまた中国。 新型インフルエンザや金融恐慌の嵐がどのような形で現れてくるかすこしやや心配ですが、そんなことは、春節の爆竹で吹き飛ばすといいですね。 中国では明日は初三、新年三日目、上海で一泊の予定。 春節の挨拶のひとつ。 大晦日の晩、神…

水鳥 紅梅

昨日、自転車で走りました。 池、森、神社。街、道、車、人。路は狭いのに、車は自転車に路を譲ってくれ、私が待てば助手席の人が会釈をしてくれる。やはり何かと楽な国。 オバマさんの演説で好きなところは「埃を払って立ち上がろう」の呼びかけと、開拓者…

日本って?

確かに派遣切りとか、今日も母子家庭補助金減額とか、大企業赤字決算とか、経費削減とか+とか…不景気なニュースを日々みていますが、一方で日々、美肌とか、雑穀とか、ズワイガニとか、美食の陰で健康食品とか、ロマンチック街道とか、大型液晶TVとか…本当…

「唐土の鳥」とCCTV

我が家の梅には今朝は元気なムクドリさんご一行が来て白梅の蜜を美味しそうに吸っていた。先日は渋いグリーンのコートを着たかわいいメジロさん。1月20日の武漢の新聞・楚天金報に「鳥インフルエンザの患者が北京、湖南、山東省、山西省で4例確認された、死…

睹物思人

旅装を調えはじめるようにアマゾンで研究関連の本を注文した。睹物思人(ドゥウスーレン)。それを見ると、それにまつわる人を思い出す。たとえばその人が使っていたコーヒーカップを見て、その人のことを思い出す。そんな意味。 アメリカ人・画家ワイエスが…

だいこん餃子に至る道

金曜日までだと思っていた締め切りが昨日とメールがあって、あわてて成績を取りまとめて送った。東京にいても中国との連絡をすることもあり、あっという間に半月が過ぎた。 おとといは友人たちとお食事に行った後、電気屋さんに寄って炊飯器を買った。前日10…

LY君 走好

11日の朝、午前3時、卒業生の一人が亡くなった。 LY君。華中で教えた初めての卒業生で、上海や深せんにいくと今でも会いに来てくれるH君や、Y君のルームメイトだった。 だけど4年のとき一足早く、寮をでて彼女と同棲しているんですよ、先生、と噂を聞いたと…

開始

世の中も仕事が始まって2日。私も持ち帰った成績付けなどをと外付けハードデスクをPCにつないだらやたらと重くなってしまった。外付けハードデスクがあれば、ノートパソコンを持ち帰らなくとも喜んでいたが、一山越えてまた一山。 直って、KarenさんやDebbie…

東京的初詣

六本木ヒルズのスカイデッキから初詣の気持ちで東京を眺めた。快晴風の吹き付けるヘリポート展望台。東京タワーもチェスのコマのように動かせそうな距離感。不況にまけるな東京の人たち! ヒルズ52F森美術館では「チャローインディア−インド美術の新時代」…

牛に託す

新年明けましておめでとうございます。 30日夜に帰り着き、31日お節を作りました。働きバチ。 今日は新年2日目。お向かいのお宅の新年会に顔を出したら、往年の有名歌手の方が奥様のお友達ということでいらっしゃっていた。 昨年も様々な出会いがありました…