2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大世界(ダスカ)

1989年周而復の小説「上海的早晨(上海の朝)」のドラマ化されたものを見ていると、当時の娯楽の殿堂「大世界」が出てきた。入り口にマジックミラーがあり、壁には京劇、越劇などの本日のプログラムが書いてある。 ドラマの主たる内容は1949年解放後、資本家…

お茶のペット

久しぶりにはたらけどはたらけど状態。学期末ですものね。写真はこの間お茶会で見た、茶寵(チャーチョン)です。お茶の(ペット)お供です。青蛙が可愛い。一煎目の最初のお湯などを捨てていくのですが、それを「可愛がる」というような表現をしていました…

五百年後の孫悟空

今日は元旦の孫悟空の続き五百年後の孫悟空 @天蟾京劇中心、福州路鄭派(鄭法祥1892ー1965)悟空 楽しかったですね。

美しい熊本のために

上海の詩人の友人たちが、被災した熊本のためにチャリティー朗読会を開きました。私も翻訳などを手伝って参加してきました。 日本のために、美しい熊本のためにと、 集まる人たちもいる緑の美しい午後でした。・・・・・・・・・・我在想你 我在想你 在这绿…

1930上海の街

ブログを二週間以上更新しないうちに、メーデーのお休みも終わってしまいました。なんといっても、4月は22〜24日と史上初の1ヶ月2回帰国をしたせいでバタバタしてしまいました。 その間コラムもひとつ更新しました。今回は、中国のLGBTを巡ってかきました。h…