2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たより

疲れからか昨日夜明け頃、めまいがして、午後の東大での講習会も夕方のお集まりも、取りやめにしてしまったのですが、夜、シリア人の大学先生ムダーさんとラマさんから無事であるとのメールをもらって、嬉しくて元気になりました。武漢で仲良くしてもらいま…

寒波

日本も寒いですが、昨日は上海の水道管の90%が凍ったそうで、私の住むアパートの水道管も凍ったそうです。 にゃんこを温かいお友達のうちに預かってもらっていて良かった。 毎日、猫のお兄さんやお姉さん達と遊ぶ写真を送ってもらってほっとしています。 今…

雪のあと

16日に福岡に降り立ち、お墓まいりをして、17日夜日曜日東京に戻ってきました。なんとブログは20日近く空いてしまいました。お正月を家族と過ごしたあと、体調を崩し、そのまま、期末テストの採点や、教務への提出種類の作成など…。 この疲れは12月初旬に5科…

猴年吉祥

2016年が始まりました。新年は上海で家族と迎えることができました。 敵もさるものひっかくもの。毎日にゃんこの美也緒さんには、ひっかかれていますが、何かを掴む年にしたいですね。 昨年はいろいろ面白い方と知り合いましたが、今年もやはり、人との出会…