2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福感

ちょっと前になりますが、11月初めに、中国「もっとも幸せな都市2012年版」がでて、青島、杭州、恵州がトップ3で、広州42位、北京96位、上海99位で、武漢は100位内にも入っていないようでした。基準は、認知度、帰属感、安定感、満足感など。 確かに海辺の…

青空と雨のかんけい

今週はテスト週で一年生の授業だけ。今夜の授業、終わって外に出るとまた雨。 先週のシトシトで、ここ両日、日中は掃除したあとような青空で、お布団の花が咲いていました。 あの学生寮の上にはソーラーパネルが付いていて、湯のシャワーが使えそうです。そ…

いっしゅうかんぶり

カメラ、パソコンの放熱板の下から出てきました。放熱板の斜めになった空間に入り込んで、Pcの周囲も捜したときにも見当たらなかったのですが、まるで磯部の岩の下にいたカニのように、ひょっこりと現れました(笑)。お騒がせ<(__)>一週間前にアップ…

神様からのプレゼント

24日はわたしのうんじゅううん回め・永遠の28歳ともいう(笑)の誕生日だったのですが、いくつかお誘いももらい、最初に約束をしたPMMさんたちと韓国焼肉でお祝い。このセレクトは彼女たちの案。PMMさんは北京大学の大学院に進み、今年武漢に戻ってきて就職…

並木を走る

eco

今年は、鈴懸けの並木の木の葉が残っているため、並木が黄色に色づき雨に濡れています。昨日今日と、環境専門官のお知り合い(SK氏)が武漢にいらして、環境学部でご講演をしていただいたり、交流のお手伝いでやや忙しかったです。それで、昨日はニ橋の近く…

紅娘

紅娘と書いて「ホンニャン」。才子とお嬢様を結びつける可愛いお伴の女性。京劇などで演じられている。仲人と訳すにはちょっと可愛すぎる。恋のキューピッド。夕べの卒業生の披露宴で3年ぶりに、新婦OさんとそのクラスメイトのZさんに会った。 2人ともきれい…

唐紅に

教えてもらった銀杏と三角楓を見に行ってきました。 その言の正しきや…西12の銀杏はまさに黄金色、西5の楓は赤く輝くように美しい。 拙ブログはこの秋の色に染まるはずでした。 戻って一仕事。PCに取り込もうとしてカメラが見当たらない。やれやれ。黄金の…

がっこうの生き物

学校の中の生き物としてはmkもかなり珍しいものに属しますが、 おとといのお昼、繕いもの屋さんのホーロ引き食器のご飯を狙っていたにゃんこ先生。 翻訳せずとも「ごはんくださ〜い」という心の声が届くでしょう。きょうはやせっぽのわんこ先生にも会いま…

深秋

帰り道、小雨にぬれた黄色を美しいと思い写真に撮っていたら、携帯がメッセージを受けた音。鞄から取り出してみてみると、「西12号館の前の銀杏が一面の黄金色ですよ、散ってしまう前に見に来ないとだめですよ。西5号館のそばの三角楓も燃える火のように赤い…

低調から好調

月曜日、転んで擦りむいたところはヨードチンキを塗り(薬局ですすめられた)、打った肋骨は漢方スプレーとトクホンでだいぶ治ってきました。中国の新しいリーダーが決まりましたが、なぜか居間で付けていたTVが「動物大世界」で(笑)、個人的にはあまり政治…

さかな

先週の中ごろから夜だけ宿舎にも暖房が入るようになりましたが、暖房が切れた今朝は、思わず毛糸のセーターを出してきました。 けれどお日様が顔をだし、気持ちの良い日曜日になりました。私は、どこもいかずに、校内に棲息、やるべきことをすこし進めて、い…

誕生日

今日は上海へ行ったYJ君の誕生日。いつもつい忘れてしまうので今年はちゃんと手帳にメモしておいた。先週、北京から彼女が武漢に取材に来た時2人で、プレゼントをネットショップをチェックして送ったりもした。いつも過ぎてからしか気がつかなくてごめん、明…

Eco Houseの入り口

おとといの夜、YJ君の彼女Zさんがこの大学の建築学科の若き建築家、穆威先生を取材で訪ねるから一緒に行きましょうというので、お伴した。建築学科の敷地内に彼の建てた家があるという。 授業もおわって一息ついた夜7時、建築学科の先生たちの作品などを眺…

写真のおまけ

麺類好きでほぼ一日に一回は麺類を食べている麺子さんの私ですが、これは大学の南門のところに買い物に出てよった清真(モスリム)の牛肉ラーメン。大人たちは、ウイグルなまりの中国語で一杯7元だよと告げたが、子どもたちは、国語の宿題をきれいな中国語で…

秋の日とおまけのはなし

北京は雪が降ったようですが、武漢では、昨日の雨が樹木や、空を洗って、秋の日の美しい一日になりました。わたしは「自然のこども」なのでお天気がよいだけですごし元気になります。空を見れば少し心が軽くなり、水に反射する光、木々の色を変える風、足元…

友好午後の時間

今日は上海の新聞者へ移籍したYJ君の彼女と、新聞社の先輩Tさんとが家に遊びに来た。 YJ君の彼女は復旦大学を出た才女で、同じ武漢の新聞社勤めだったが、彼女もまた、というよりYJ君より一足先に北京の雑誌社へ移っていった。久しぶりに武漢に取材で戻って…