2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいコーヒーとパンダと…

昨日午後は日本から持ってきていただいた本を持ってコーヒーショップに行き数時間こもっていた。 レポートや発表の準備、やっとゆっくり自分の時間が持てるようになった。一人でいる部屋は時折、独房のようだし、図書館ではおいしいアップルパイは食べられな…

夜汽車の音が聞こえてくる

試験官と、友人のお世話という2色に塗り分けた1週間が終わった。夜会話テスト終わって9時過ぎ、帰り道、留学生仲間にばったり会う。来月7日に帰国するそうだ。「いつまでも覚えているよ」と。Thank you! 机の前で一息つくと、携帯にメール。見ると「先生、…

夏の花

もうすぐ今学期も終わりです。それを前にものすごく忙しい。作文試験のあと、会話テストで23名をチェックし集中力を使い果たし,その後、夜7時から1年生の恒例朗読大会の審査が夜9時過ぎまで。 かつ、日本の某大環境政策学教授が來漢でお世話もしている。こう…

蝶々を探して

昨日は楊君がタイから電話をくれ、ウルムチで出会った旅行中の受験生が立ち寄ってくれた。若者はいつもストレートな好意を示してくれる。 昨年夏新疆大学で、「盗まれて今は無きソニーサイバーショット」を下げた私に「旅行者ですか?」と話かけてきた人だ。…

帰っていく卒業していく

日本語科卒業行事に加えて、中文系でも博士同学の発表会、北京言語大学教授の講演会とあり、それに合わせて戻ってきた香港城市大学で研究中のCL先輩との再会と、あまりに盛りたくさんで、朝7時から,夜送る会が終わって家に戻ってからも、来学期日本の大学か…

雨のように泣きました

2年生の授業にいくと、総合担当の先生が、スクリーンに「4年生を送る会」用の思い出写真が編集し映し出されていた。「先生が写っているのもありますよ」と2年生。 見れば4年生が1年生だったとき一緒に撮った花見の写真などなど。満開の桜の中、まだ高校生の…

ネットの接続が不安定でyahooは今朝も使えない。何なんでしょう。 昨日は夕方お食事を皆さんとするため、街道口に出たが、ありとあらゆるものが壊されて、新しく作られ行くまちでは目当てのレストランも姿を消していた。すべてのことを塗り替えるかのように…

今週は授業が楽しかった

1年生に「と言いました」を導入するとやることにしているのが伝言ゲーム。キューのひとつは「私の東京の家の犬のなまえはけんたです」だった。が、8人の最後に着いたときには、哀れわが家の犬の名前は「ぱんだ」になっていた(笑) 3年生作文の授業では恒例の…

Life is…

先月末に大連の学会に送った発表要旨が採択されたと通知があった。これで夏の終わりの学会に参加できる。が、ただ1000字の論旨は勢いで書くが、実際きちんとした発表に耐えうる内容になるかどうか…暑い夏になることでしょう。 また学年末が近づいてきてそれ…

3回目の雨

今日はそれなりに言語学学徒的な一日を過ごして、夜、今期で帰国されるアメリカ人の先生と日本料理を食べにいった。新体育館の近くにできた日本レストランだ。本来ならTokyoでご馳走したいのだが、彼女はこのリタイアーを最後にどこにも行かないことを決めた…

胡麻緑豆糕・夏負け知らず

今日は端午節、今年から法定休日となり月曜日とあわせて3連休です。有名なのはもちろん粽を食べることですが、今日は頂き物の胡麻糕と緑豆糕を写真で皆様におすそ分け。 緑豆は緑色の小豆で、夏の体にこもる熱や毒を出す作用があると言われ、武漢では、本格…

バンコクの砂浜に書かれた…

今週ばたばたしていた夜に楊君から電話をもらった。タイからだ。着くなり東部の省のmakhamという辺鄙な町に配属され、中高併設校で中国語の先生として活動を開始したということ。雨が降れば泥だらけになる校舎、窓にガラスのない板張りの宿舎。そこかしこに…

テリー・フォックスと「児童の日」と1000回の練習となぜかテニス肘

朝、論文をダウンロードするため払い込んだ30元が何もしない間に消えました。だからネットでお金を払うのは嫌なのだ。徒労の午前中を過ごして(泣)、TVで30分番組「人物」を見ると今日はテリー.フォックスだった。 1980年143日間、骨肉腫で失った右足を義足に…

才旦卓瑪という人

外事処が「チベットの歌舞コンサート」があるから行きませんかと誘ってくれたので、ひとつ発表要旨を出し終えてから行くことにした。なぜ今チベットのコンサートなのだろうと思いつつ行くと、一番大事なメッセージは「チベットに旅行に来てください」という…