mklasohi2017-02-13

*利庵
昨日は、自然教育園で散歩し、そのあと庭園美術館、そして晩御飯は近くの白金台「利庵」というお蕎麦やさんで楽しみました。

出汁のきいただし巻き卵、蕗の薹の天ぷらやさくさくと軽みの白魚の天ぷら。春の息吹と日本の春の海の波の音が聞こえてくるような早春の夜。

それからシメはおかめそば。もちもちしたお蕎麦と濃いお出汁の味の良さ。

ふだんお蕎麦屋さんに行っても、お蕎麦中心でおわりますが、日本の酒呑みのおつまみにお酒、お蕎麦で締めるという世界の良さを垣間見ました。周りもみなさんつーの方ばかりのようでした。
下戸の私には、なじみの薄い世界ですが、飲めないなりにも、ちょこんと席の片隅に座って眺める日本の蕎麦屋の夜。

艶かしいほどに美味しいお蕎麦でしたね。