2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美しくておいしい日本の私

先週は一人晩御飯が続いたので、今週はお友達にドキュメンタリー映画を誘ってもらったり、 おいしいお話(落語)もちょっと聞き、上野でうなぎを食べたりしてきました。 お出かけをする日のほうが、お昼にちゃんと作業をするので、かえって効率がいいのかな……

架け橋たち

今日、3年生の女子学生が東京で行われたスピーチ大会本選に出場、応援してきました。 結果は審査員特別賞でしたが、0からの日本語、日経ホールの大舞台で、とても立派でした。テーマは2つ、1.中国と日本の絆―異文化交流の大切さ、2.ミニブログと私。 後…

夏の成長

ちょっと休憩。梅雨明け後の暑さから一転、涼しさを通り越して寒いほどの東京。 皆様の地方はいかがでしょう?7月11日に成都を出発した学生のチベットへの自転車旅行隊、現在四川省巴塘県にいるとメッセージをくれました。 地図を眺めてみると、ちょうどチベ…

梅雨明け間近?

日本旅行から中国に戻った友人から楽しかったとメッセージ。 ツアー参加客は平均20万円ぐらいお土産を買ったそうです。シチズンやセイコーの時計、化粧品、薬、電気釜が主力。 以前、社長団の日本旅行の随行をした記者のYJ君の話だと銀座で70万円のベルト…

話のつづき

昨夕、中国人の友人がお嬢ちゃんと来日、サンシャインプリンスに泊まるということでホテルに待った。 時間になっても現れず、ガイドさんの電話は通じない。どこにいるのだろうと思っているところ知らない男性から電話、いま歌舞伎町にいるから迎えにくるかと…

この人

日本言語文化学研究会というのを某女子大に聞きに行ってきました。 日本語教育の研究会で、ポスター発表を見たかったからですが、口頭発表で優れた質問をするかたもあって、掛け合いによる相乗効果、これこそ研究会のよさ。 ちょっと風邪を引いてしまい、セ…

おいしいものハルピン

宴会料理で中華のご馳走でしたが、最後の日にモルデンホテルの前の華梅でご馳走になったロシア料理がとても印象的。お店は90年以上の歴史があります。ロシア料理としては、どことなく中国人の守り続けるロシア料理なのかな、という味わいで、ちょっと家庭料…

久しぶりのハルピン

長居するとその分、新婚さんやらご両親たちにお世話をかけてしまうので今回は結婚式出席だけ。街はほとんど車の中からながめただけでした。街のこの7年の変化といえば、高層ビルが増え街の隅々まで整備されていることは感じましたが、武漢などと違うのは、ロ…

美しい花嫁でした

高校での出会いから12年、愛を貫いて。私も恋のお話しを聞き始めてから7年以上。新郎新婦2人は大学も離れ離れ、日本とヒューストン留学ではるか離れたこともありました。でも、7年前の夏、ハルピンで3週間、お世話になった時、2人はきっとこの日を迎えるだろ…