2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ターメンゾウラア

部屋の前のキンモクセイの木からいい香りが漂う季節になった。また1年たった。中国に来て1年1年の時間の流れがあまりに早く、去年のこと、もっと前のこと、この木を見上げた人のこと、一緒にどこかでキンモクセイの下の道を歩いた人のこと、丸い月を一緒に見…

やれやれ一休み

さすがに今日はつかれてゴロゴロしてました。明日もその予定。走ってばかりはいられませんもん。 昨日、南京大橋の長江は、車窓からちらりと眺めた。私の席は窓側だったのだが、電車に乗り込むとと30代ぐらいの女性が先に陣取っていて、「電車に酔いやすいか…

南京大学

南京大学に来ています。無事研究会が終わり、あすはほとんどトンボ帰りで武漢に戻ります。去年3月、香港で中国社会言語学会に参加し、斯界の大御所・徐大明先生と隣り合わせに座る機会を得、日本の社会言語学者友定先生とおひき合わせしたいとお話ししたこと…

元気です&お知らせ

ばたばたしていて、更新を怠っていますが、元気です。残念なのはせっかく県立広島大学教授友定賢治先生をお迎えしているのに武漢のお天気がぱっとしないことですね。そんなわけで、来週月曜日(9月21日)と火曜日(9月22日)の2日間、友定賢治先生に、院生・…

チキンスープ

風邪で休むこと2日。昨日は熱もあって苦しかった。お昼は日本語科の先生からお弁当や果物を差し入れていただき、その後、上海から留学のことで相談に戻った卒業生と院生が2人で大きな壺に入ったスープを持ってきてくれた。 市場にあるスープ専門店の鶏湯。つ…

セピア色の、そして熱っぽく…

中国語で発表資料をまとめ中。今週も教師節、授業、ご依頼事とかに囲まれて、武漢生活らしい日々を過ごしました。 本性のんびり屋が災いして、いまや火急の執筆態勢。火のように、情熱的に?というのか、この忙しさに風邪の神様に憑りつかれました。けれど仕…

裸足

今朝は外を箒で掃く音で目覚めた。魔女たちの集会…ではなくて、そう、気温がちょっと下がって森の大学では木の葉が落ち始めたのだ。秋の開始の音。ざー、ざー、ざ。昨日、お隣の大学の主任から、日本の名文を推薦してくれと頼まれていて本のお貸しする2回目…

チベットの青空を思いながら

武漢は36度。本格的に授業も始まり、東キャンパスまで歩くと汗びっしょりになった。武漢も明日からは秋の気が入りこみ、まずは30度まで下がり、次第に秋に向かうそうです。 感動したこと。 授業で久しぶり、学生たちと会い、東京で撮った写真などを見せて夏…

也愛武漢(イエアイウーハン)

穴を掘って涼んでいたような東京の夏から一変、武漢のいつもの、そしていつもよりまして忙しい生活が始まってしまった。なかなかブログを書く余裕がなく、ちょっと気が抜けましたが。 ポストオリンピック(オリンピックが過ぎて)の「鳥の巣」は、あの開会式…

我愛北京

我愛北京(ウォアイペイジン)。I love Beijing. 北京はまるで昔愛した人。会えるだけで嬉しく、すっかり武漢のことなど忘れて走り出して懐に飛び込みたくなる、そんな感じ。 おそらく若い私が初めて感じた中国の気配がまだどことなく残っているからだろう。…

板藍根

昨日、武漢に戻りました。 戻ってPCを開けるや外事処から翻訳チェック依頼が待っていた。お帰りなさい。メールや電話も受けて、やれやれ学期開始の心地なれ、です。 それから電話で話しをした日本人のお友達も、日本語学科の先生も咳をごほごほ。新型イン…