2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の湖まで

数日振りに青空が見えたので、涼しくなる夕を待って、東湖まで散歩に行き、数日家にこもっていた運動不足を補った。岸辺に車をとめて眺めている人、釣り竿をたれているひと、夕方の光を浴びて揺れる柳。草むらに隠れるバッタ。 大学の中を含め、あちらこちら…

life]武漢の巷に雨が降る

学生たちの授業登録がはじまった。 学術の旅を通して働きモードに切りすんなり切り替わったところですが、日本語科からの連絡で、私の授業は2週目から、かつ1年生は10月の中旬、重ねて日本語科大学院は次の学期からと。あらま、好爽! いつも目いっぱいの時…

市場の色

やっぱり疲れて、今日できたことは市場に野菜を買いに行ったこと、大連から送った本を受け取りに行ったこと(13キロもあった)、いくつかのメールに返事を出し、校門の近くに停めていた自転車を取りに行ったこと。きたない子犬のマスコットの付いたおんぼろ…

2つのただいま

タクシーに乗るなり、メーターを倒さないなら高速代はまけてやるよと言われた。新学期の交通費は大学が出してくれるので、メータでと断った。今日は一橋。空気が汚れていて、向こう岸が見えにくかった。 南京からD車組という中国の新幹線にのり、2時間で上海…

At 大連

学会も昨日無事(?)済み、その午後、大連外大の旅順校へのバスツアーに参加、二百三高地や軍港は外国人はバスから降りることが許されずバスの中から憂鬱な気持ちで眺めた。 大連は3年前にも来ている。そのときの中国東北地区の旅では長春、瀋陽、大連の3都…

我をして

課題も持ち帰り、犬の散歩も行き、拭き掃除もし(でもまた汚れる)、骨休めもし、体操にっぽんも応援し…たら9日間の帰国など哀れ<一炊の夢>に同じ。明日からまた、23日まで大連で(発表しなきゃ)、24・25日は南京の南京大学、26日に上海経由で武漢に戻り…

雑然と騒然と

去年ウルムチでお世話になったIさんが今、札幌に留学中の娘さんのところに滞在されていて電話をくださった。今年新疆は今大変ですねというと、全然問題ありませんよとの返事。詳しく聞くのはちょっと躊躇われた。 日本も暑いですねぇ。じっとりしてくる暑さ…

武漢語

日本に戻って4日目。仕事も持ちかえったので、親しい人に会う以外は何もしない予定が、あっちも埃、こっちも気になると掃除はやっぱり必須。 汗を流したあと、お昼を食べながらテレビをつけるとあれれ「新・上海灘」(新・上海グランド)をやっている。20年…

紐解く

五輪開会式は最後まで巻物系で、最終ランナーがぐるりと巻物の上を走る姿が印象に残りましたね。 昨日は博士の先輩Lhさんに調査分析について中国側の意見をもらうため来てもらって、そのいとこのJさんも一緒に開幕式を見ながら話し合った。 開会式を見るため…

8月の光

フォークナーの小説ではありませんが、8月の光が木の間からきらきらと道を照らす。気がつけば、立秋を過ぎている。昼間は暑い武漢も、これからは夜に少し涼しい風が吹くと服務員さんがいっていた。 TVの中の北京では、開幕式までのリレーが続いている。功な…

近づいてますね

夏空が暮れてからやっと少し外にでた。 今日はTVをつけて北京の聖火リレー中継をちらちら見ていた。さすが北京。聖火ランナーも宇宙飛行士やら、NBAの姚明選手、映画監督張芸謀、人気ドラマ「家有児女」のお母さん役女優さん…。そして見栄えよく撮影され…

2つの榮寶齋

武漢に流れる長江ファンの皆様。暑中お見舞い申し上げます。 用があって、漢口へ行ってきました。写真は皆様(私)が愛してやまない今日の長江です。さて、今日の物語は少し長めです。長い時間を経て2つの店が私の中で出会うお話です。 今日は午後、先日、ア…

新しい気持ち

数日前、髪を短くした。というより短くされた。司門口の「一剪美」というチェーン店。一応高級志向らしい。以前行っていた「麗都」が行って見ると、店は半分になり、美容師さんも1週間の研修に行って不在だという。前回もそうだった。1週間も不在で代わりが…

老友面

どこの地方にも特色のある「小吃(シャオチー)」と呼ばれる軽食の類があるが、南寧では比較的河口にも近いせいか、カワニナの類が夜市でも売られていた。そして、その蜷入りラーメン(フェン)屋さんが何軒もあって、麺好きの私としては記憶に残る麺のひと…

南寧−遠来の客

中国の大学はこども美しい。広西大学も蓮池には極楽のような蓮の花が咲き、睡蓮の池では朝早い時間だけ睡蓮が目を覚ます。モネの絵だ。 南寧市は「緑城(緑の街)」と呼ばれ、一年中緑に覆われているそうだ。空も南国の青空、武漢より空が青く、高い椰子の木…