2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐山を行く?

休みを利用して京都へ行ってきました。 って訳はありません。課題に集中する一方で、北京大学の中国語学習サイトについてのアンケートの日本語訳や、別の大学の院生から論文チェックを頼まれ、えいやっとやっつけて送った。日本の友達がうどんや味噌を送って…

武漢日本商工クラブ忘年会

商工会の方から、来る12月7日(日)に開催される忘年会のご案内をいただきました。 アドレスを存じ上げている方には直接お知らせを送りました。武漢在住のビジネスマンの方、個人の方のよい交流の機会になるでしょう。 but300元はちょっと高いですね。 1…

雲の見る夢

今日は午後、課題の本をやっと一冊読み上げた。実は読んで終わりではなくて、書き上げて終わりなんだけど、まだ道は遠い。それでは昨夜の続きを。 HMさんの家に着くと、びっくりするほど大勢の人に迎えられた。彼女のお誕生日ということと、日本から「国際友…

星を纏って旅をする

本日夕方5時に大学に帰り着き、6時20分からの1年生の授業を終え、お風呂に入って、PCに向かっています。24日は友好協会の友だちに会って漢口で思ったよりゆっくりしたため、目的地に着いたときは日もとっぷり暮れて星をたよりに道を急ぐばかりだった。実は、…

誕生日の過ごし方

もう誕生日なんて嬉しくもない年頃になってきた。それでも、健康で好きなことができることを祝うべきだと、突然でかけてくることにしました。 お昼は漢口の友だちと食事をして、そのあと孝感という武漢近郊の小さい町へ。孝感は米酒が有名なくらいでおそらく…

街角―肉まんじゅう

同じ大学のソフトウェア学院で日本語の先生をしつつ、中国語と武術の修行中のサイヤ人さんに誘われて、昨日の午後は、20-21日と武漢理工大学で行われている湖北省大学生武術大会を見に行った。日頃、テレビで見かけたり、また京劇の武戯とも似通っているし、…

見上げれば

お日様が優しい光をふりまいている。北京では零下3度に下がったそうだ。朝のニュースは厚いダウンジャケットを買う北京市民を映していた。武漢も寒くなってきた。 そんな昨晩、自転車を走らせて、一年生の授業の教室に10分前につくと、見知らぬおじさんのよ…

海の夜明け、26才の風景、森の黄葉を濡らす雨

タイの高校に中国語の先生として派遣されたYJ君が10日に26才になったことを、彼のブログを読んで知った。遅ればせもいいとこで「おめでとう」。朝礼で係りの先生が全校生徒に呼びかけてくれ、そして夜は校長先生から水上レストランでご馳走してもらったこと…

冬支度

おととい服務員さんが温かい毛布を持ってきてくれた。武漢の公共の場での暖房解禁日は今年は11月20日前後からだそうだ。日本では「風邪を引かないように」と声をかけるが、中国では「たくさん着込むように」と声をかけられる。風邪を引かないためには厚着を…

如意

「温胃舒顆粒」という薬を飲んだ。私の症状は中医では冷えによるものということ。飲むと胃のあたりが確かに暖かくなって、治ったのはいいけど、食欲が戻ったのは嬉しいような嬉しくないような…。今夜のサロンは、中国の権威ある雑誌に掲載された中国語分析法…

賑やかな秋

ここ2−3日おなかを少し壊してやや不調。が、外界は賑やかで美しい秋。 ほんの短い時間にも、目に触れることができる季節の移り変わりとか、一日に一つ、何か美しいものを見つけられればそれでその日は満足。 夜、帰り道見上げると木々の間から明るい月が空…

あらたにす

お天気のよい午前中の授業、3,4時間目の作文の授業内容が入ったUSBを忘れたことに気がつき木の間から洩れる陽射しの中を自転車を走らせ取りに戻った。 今日は、いつもの活動に加え、11月6日オバマ氏当選の社説を朝日・日経・読売の読み比べサイト「あら…

やっと

久しぶりに青空が広がって、それだけで爽快。 相変わらず一日一度麺を食べにいき(今は百景園の面がマイブーム)、そのあと自転車でぐるっとキャンパスを走った。寮の前は色とりどりの布団や洗濯物。 東運動場の前にドリンクスタンドができたので入ってみる…

曇り空の森から

「言葉こそ固く鎖した、心の城府へ通う唯一の小径であった」(金田一京助)。曇り空を嘘寒い風が吹く。森が黄色く色づいている。今週は、学生の作文が無かったので少し余裕ができ、そのできた時間ですこしだけやりたいことができた。 夜、留学生寮に住むベト…

雨、雨、雨。

雨という字は窓の外に降るしずくを見るようですね。今年の武漢は一体どうしたのでしょう。 指導教授が出張、で今晩のサロンがなくなり、嬉やYY、いそいそ夕食を作って食べた。この秋のマイブームのひとつ蓮根。武漢の美味しいものの一つです。 雨ばかりであ…

風邪―時々はれ

タイプミスではなく、おとといの突然の京劇のお誘い―10時帰宅、それからの授業準備がたたって少し風邪を引いた。久しぶりにとぎれとぎれに見える晴れ間。洗濯物をたくさんした。 一昨日、さぁ、家に戻って仕事という時間に、大学京劇社団のT老師から「チケッ…

拆(チャイ)

雨ばかりでさすがにお日様が恋しい。3年前などはよい秋の日が続いて気持ちがよかった。 お昼に麺を食べに出たついでにキャンパスに隣接する通り(堕落街)を20分ぐらい散歩した。先月から取り壊しが始まっている。迷路のような怪しい狭い道の両側の通りも次…

わが道を走る人

早くも11月。今年も残すところ2ヶ月ですか。 武漢大学の中国人の先生のところに届けるものがあって行き、その帰りにマッサージに寄った。雨の街角、マネキンは温かそうなコートを着て、靴屋にはブーツが並んでいる。 早めに終わるということで私が最後のお客…