2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬精神!

春節おめでとうございます!昨晩は華科大時代の院卒男子が家に遊びにきて一緒に餃子鍋を作って食べました。東京の旅行会社に勤めていて、春節は帰れないというので、夜のご飯に招き一緒に春節晩会を見ました。 異国での1人年越しと誕生日の寂しさは私自身体験…

冬の光を浴びて

相親相近水中鴎 きのう不忍池のほとり、冬の光を浴びて、水の中を泳ぎまわる可愛い水鳥たちの姿にしばしはげまされました。 ひともそんなふうに、 ゆっくり水をかいて、動き回り、歩き回って、、飛び回り、学んで、お返しをする、 光をあびて休む日も。

スプツニ子!とかポエムとか

半月ぶりのブログ更新です。来てくださっていた皆様、怠けており、すみません。あっという間の半月。 成績をつけ、教務のネットにも書き込んで正式提出。東京にいながら、上海の大学の成績を提出できるそういう便利な時代ですが、人は古式ゆかしき人なのでそ…

午年に

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 嬉しいことがひとつ。 さっき、何の気なしに微博(中国版ツイッター)をみると、「感謝河崎老師」と。ええっ、何っ? よく見れば、上海に移る前、前任校の学生が夏休みに甘粛省の小学校…