2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QQ VS MSN Messenger

昨年秋、学生がQQというインスタント・メッセンジャーソフトをPCに入れてくれ、それ以来、ちょこちょこ日本語や中国語でチャットをしてきたが、今日は上海にいるH君に言われてMNSのメッセンジャーをダウンロードした。中国の日系企業ではメールより早くやり…

ひとりごと

心がストンと良いところに落ち着く日もある。合歓の花が咲き、涼風が吹いて、人と歩いてその路が自分をまたあるべきところに戻してくれたと思える宵など。人生のうちの20分間が次の道筋を指ししめしてくれることもある。自分を(凪ぐ)さめ、育て楽しませる…

ことばの中の差別

語彙集の最終校正をしていると始めて見た部分に助詞やルビのつけ方など間違いがあった(暈)。また、間違いでなくとも例文の中に「彼女は無神経な女です」といったものを見つけると「あの人は無神経な人です」に書き直す。以前、悪いことの主語は殆ど女性と…

ミルクティ流行らせ計画

学生にミルクティを流行らせる・・・私のちいさな中国革命。奶茶といって、リプトンなどのインスタントや喫茶店のメニューにもあるがコーヒーと並んで、まだメジャーな飲み物ではない。どちらも喫茶店で28元ぐらいが一般的。学食でワンタン2元と思うと嗜好品の…

やられた

大学院の授業は試験週あけの木曜から(つまり昨日)となっていたので、行くと院生がいない。?と思って問い合わせると、アイヤー連絡不徹底。また、やられました。 前回は現代小説を読み、討論、発表することで読む・書く・聞く・話すの4つの技能を高めるこ…

究極の選択

太陽が強さを増してきた。去年35度以上が9日間だった武漢の6月がやって来る。 教室まで日傘で往復1時間を選ぶか、完全武装で往復30分自転車かを考えて、日よけ+自転車にした。顔がすっぽり隠れるサンバイザーと手先まで隠れるケープ。かなり究極の選択。 新…

旅で印象的だった人のこと

デスクトップを三峡でとった写真にする。三峡効果で、夏休みまでの仕事も乗り切れそう。 親切にしてくれた4人家族、エキセントリックなハルピンからの30代夫婦、敦煌にすむ友達と武漢人の中年男性二人連れ(けっこうハンサムでKarenさんがマイ・ボーイフレン…

自転車

昨日散歩がてら愛馬を探しにいったが、連れ去られた愛馬はもう戻ることはなかった。困ったときの章さん頼み。早速お昼すぎ、章さんが教える大学の自転車屋さんで中古自転車を見つけてきてくれた。なんと鍵つきで100元。前の自転車より、ちょっときれい。明日…

三峡クルーズ  

私はガイドブックを持っていかないし、読まないのでちんぷんかんぷんのまま旅をすることもあり、何かを見落とすこともある。宜昌から下るのだろうと思って出かけると、四川省重慶市の市街へ4〜500キロのところまで遡上し下ってくる旅だった(笑)。 夕暮れ間…

愛車紛失

去年の5月はこれほど爽やかではなかったように思う。よい季節だ。 昨日は旅の疲れもなく、早速三峡の旅を書き記そうかと戻ってきたら、校門の前に止めておいた愛車(自転車)が無くなっていた。自分の不注意で大事な家族を失ったような気持ち。授業が終わる…

三峡へ

今のバックグランドミュージックは何故かパクヨンハの「オールイン」とEric Clapton ‘Change the World’。 明日より三峡へ3日間でかけてきます。武漢から車で宜昌、(3〜4時間)そこから船で長江を上って下る旅、船中2泊。 黄河はその岸に立って眺めるもの…

午後の出来事

来週の授業用のコピーを頼みに行き、コピーしてもらっている間に携帯の料金チャージカードを買いに行った。市内だけで使えて、もっと安いのもあるが、私は「神州行」(中国全土で掛けられるし、国際電話も受けられる)なので高い。電話を受けても料金を取ら…

コンテスト総括

スピーチコンテストのご感想をちらほら受け取る。面白いことに日本語教師の方は概して「水準が高かった」と評され、それ以外の方は、発音やパフォーマンス、内容も今一歩という評価。それは日頃、やはり一般の学生たちの程度がどのくらいかということを知っ…

ブログの功罪?

ブログはこの面白さに満ちた中国での生活の自分のための日記として、また読んでくださる方に、この中国を少しでも理解してもらえればと思って書き始めた。家族・親類・友人たちにも見てもらえて、読んでいると日々いっしょに暮らしたり、話をしたりしているよ…

Part One

今日から試験週で1週間の休み。苦あれば楽あり。先週Karenさんから一緒に旅行したいと言われていたが、コンテストが終わるまで調べる余裕も無いので、待っててねとお願いしていた。 昨日はよく眠って、思ったほど疲れは残らなかった。午後、宿舎の前にある旅…

旋風が吹き去った

お祭りは無事終わった。準備段階からを思うと、無事?とも言い難いところもありつつ、過ぎてみれば、無事、特賞1名、1等1名が決まり、夏の日本の大会へ華中地区から送り出せる。これだけで、めでたし、めでたし。しかも特賞を取ったのは、かわいい教え子だ。…

狼牙月

大会の準備に追われる午後。 5月13日といえば武漢に台湾の人気歌手・周傑倫がやってくる日。武漢の日本人の方々にも愛傑迷がいらっしゃる。チケットは最高1200元という話だ。スピーチコンテストの司会をつとめる四年生Y君も大ファンで、去年、中国の有名人と…

スピーチコンテストのご案内

今週土曜日(13日)、当校で「第1回中国日本語スピーチコンテスト華中地区予選会」が下記の要領で開かれます。 これは中国人大学生を対象にしたコンテストで、中国全土を8ブロックに分けて、各ブロックで予選大会を実施、各ブロック予選上位2名と特別賞の…

そろそろお仕事

歌舞伎の太鼓のような、つまり芝居がかったまでの、急転直下的な、雷が鳴って、ザーッと雨が降った。おとといも、こんな音のする雨だった。空が東湖の上に続いているせいだろう、東京とは違った雷の音、雨の音。 連休は終わったが、授業の無い日なので、雨の…

户部巷(フープシャン)

Cさんと一年越しの約束、フープシャンに行ってきた。彼女は2年生の可愛い学生、二十歳を過ぎて、一段と美しくなった、ほれぼれ。 昨年の連休に、この朝ごはんで有名な(実は晩ご飯まで大丈夫な)户部巷に行こうと約束したが、授業の関係で行けなくなってし…

 長沙(5月3日)

馬王堆漢墓 初めて仕事で中国に来た時、長沙で飛行機を乗り換えた。丁度こんな風薫る5月だった。窓から「長沙」という文字を見つめて「馬王堆漢墓のあるところだ」と思ったことを思い出す。今回、そのときの思いを叶えることができたのは嬉しかった。今は国…

韶山ツアー(5月2日)

市内観光の予定が、旅行社のバスに置いてきぼりにされ(失態その3)、やむなく翌日に予定していた韶山ツアーに章さんと参加。一人135元。韶山は長沙から80km、毛沢東の生家がある場所だ。 目的地へ向かうツアーバスの中、ガイドのお姉さんが「紅い太陽が昇っ…

長沙より戻る

長沙から帰ってきました。一言以てこれを蔽わば「章さん、毛沢東、馬王堆、大火そしてエスペラントかな・・・」って一言じゃなかった(笑)。新緑の五月、でも、半袖でなければとてもいられないほど暑かった。 長沙は湖南省の省都。武昌から特急で3時間半。一日…

書置き

中国の黄金週・第一日目。修士修了生の章さんに誘われ今夜から彼女の故郷・長沙に行きます。章さんはIQ・EQともに高い優れた人で本当に何度も助けてもらった。4日晩には戻る予定です。 このところ授業以外に、イベント、準備・イベント…に加え、外事処から、…