書置き

中国の黄金週・第一日目。修士修了生の章さんに誘われ今夜から彼女の故郷・長沙に行きます。章さんはIQ・EQともに高い優れた人で本当に何度も助けてもらった。4日晩には戻る予定です。
このところ授業以外に、イベント、準備・イベント…に加え、外事処から、5000字を越す突然の国際交流状況の翻訳チェックの依頼、日本語科からの調査報告書、これらは中国語原文とにらんで殆ど一から見直さねばならない、なんだかこなしては埋もれ、埋もれては掘り返すりっぱなモグラ的生活って感じでしたが(そこから学ぶこともあるけれど)、折角の新緑の連休、しばし忘れて(一部携行かな)、折角の中国、またいろんな顔、風景、街に出会ってくるとします。
 このところアップロードがなにかと難しいので、このメモ書きアップしていけるかどうか?
 皆様も楽しい連休を。