2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の記憶

毎日ウイルスチェックをしていますが、最近なぜか日々トロイの馬が発見されます。それからもう2週間以上hotmailが使えません。 パスワードを盗まれてしまったもよう。ですから、もし知り合いの方でわたくしのhotmailアドレスでご連絡いただいていた方はヤフ…

かたつむりの家

「蝸居」というテレビドラマが評判になっている。 簡単な筋は,中国の名門大学をでて大都市(上海)で働く一組の夫婦とその妻の妹が、家を手に入れるための苦労を軸にした現代生活ドラマ。誘惑と人間模様、欲望と失意。言葉遣いも、描かれた現象も現代中国を…

記念写真

今日は、長々書く時間もないので、私の目に映ったものをすこしお分けしたいなと思います。水の上にある澄み切った時間、ずっとそんなものだけ見つめて行きたいと思います。 何の記念?誕生日祝いのことば送ってくださった方、ありがとうございます。

不思議な物語とホットアップルジュース

昨日授業が終わってから、久しぶりに鍼を打ちにいった。寒い時は胃も痛くなりやすいと、胃、腎の保養というのをやってもらった。 横になりながら、隣のひとの話声に耳を傾ける。― うちの会社の人が昨日なくなったのよ。突然。まだ40歳なのよ。それがなんとも…

Bad news & Good news

悪いニュースは、Richy(アメリカ人の先生)がおととい雪で転んで手頸を折られたらしい(あぁ、お気の毒に)。 武漢のタクシー初乗りが12月1日から6元に値上がりすること(現3元3キロが6キロ6元)。 ブラックホールのような謎に苦しんでいることと翻訳が進ん…

ゆき

予報通りの雪。市場に一斉に、たくさんの防寒用具が売りにだされ、私も手袋を買った。 オバマ米大統領が中国訪問中。12日に、米大使館から、そのオバマの表記を「欧巴馬」に統一すると発表があった。が、CCTVでもインターネットでもまだ「奥巴馬」を使っ…

昨日は光に誘われて、キャンパス内を散歩。並木は秋色をまとい、高い梢は沈黙の冬の声を聞く。 まだ雪には早いはずですが、武漢は明日の夜からあさってにかけて大雪とも予想。先ほど服務員さんも言っていた。さて、今日は集中してお勉強。疲れたら歌を聞きな…

蓮を見に行く

今日は光がきらきら射して暖かくなった。今年はとことん蓮に心が向いてしまう。 去年は水だった。水の形ばかり見ていた 手放したいものがうまく手から離れないときはどうしたらいいんだろう。 蓮は眩しげに光を見つめながら、そろそろ瞼を閉じていく頃。 い…

大地の歌

冷蔵庫を通り越し冷凍庫。今日は湖北省内でも雪が降り、大地は秋を忘れて凍えている。 昨日まで私の住まうゲストハウスには暖房がなく頭が重くなってさえいたが、今日からやっと暖房解禁で幸せ。(学生の寮にはずっと暖房がなくて可哀想ですが)。そして雑炊…

繍紅旗

線児長、針児密。含着熱涙、繍紅旗。繍呀、繍紅旗…♪ (糸は長く 針は密に、 熱き涙をためながら、紅旗を刺繍する、刺繍する…)これは革命歌劇「江姐」の中の歌の歌詞です。革命烈士「江姐」は実在の人物でかなり辛い刑で命を落とした人らしい。投獄され、獄…

拆(チャイ)

明日から2日間運動会休み。今日はもともと授業のない日だし、連休の解放感から、近くの展示場での東北物産展と冬物販売会に初めて出かけてみた。形式は日本の物産展とよく似ているが、品物が、見たこともない干しきのこだったり、生薬や、鳥の干物や黒ゴマの…

錦秋

内モンゴル高原の寒気団の影響で、11月1日、北京では雪が降ったそうです。天安門が雪に埋もれている。武漢は、気温がずいぶん下がったが、美しい秋、朝から光の色が違って見える。青空と金色の光。こんな光の中には希望が隠れている。昨晩は知り合いの化学科…