2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折らず

ここ数日、風邪をひき、熱をだしてどうも調子をくずしていました。 今日は久しぶりに空も晴れ、授業も4時間こなしてきました。一つ前の写真は昼間見た、うめの花です。 体調はどうにか戻ってきたところ…。友人の件とは別件で、明日から5日まで日本の短期帰国…

とつぜんのお別れ

おとといの夜、日本の友人が突然の病で病死されたことを知らされた。 1月にもお目にかかったばかり。夏の帰国でもいつものように会いましょうねと約束をし、笑って手を振って電車をおりた。「いつものように」。またいつものようにが巡ってくるはずだった。…

楽しいこと始めよう!

久しぶりにお日様が見えた昨日キャンパス内を散歩すると運動場でローラーブレードの練習をしている学生たちを見かけた。Tシャツの子もいる、チェックのシャツの裾を風に流して滑る学生もいる。ジャンプ台まであって、見事な着地。 数年前から、自動車のいな…

ともだち

ともだちといえば、いろいろですが、 今日わたしの友達はヒヤシンスとその仲間。2月4日に武漢に戻り、次の日の花鳥市場で見つけたときは、まだいつ花が開くかと右左から眺めるやるほど。1週間ほど留守にして戻ってくるとすでに開きそうな勢いでした。 そして…

詩人田原

帰国中、ひょんなことから中国人の詩人の方・田原さんにお目にかかった。中国人として初めて日本語の詩が評価され2010年H氏賞を受賞されている。毎学期のいっとうさいしょの授業のでは日本で撮ってきた写真を学生たちに見せ、日本のことを話すことを恒例とし…

街を歩けば

小さい広告会社での最終日は社長に頼まれ、社員の方々へ「日本の言語と文化」についての小さなレクチャー。 突然のですから、大したことはできませんでしたが、PCに入っていたパワポを改良、 簡単な日本語もいくつか中国音によって教えたので少しは喜んでも…

江漢路から

江漢路からおはようございます。 肯徳基(ケンタッキー)でコーヒーでも飲もうか、「永和大王」で豆乳と何か食べようか考え中。 列強の残した足跡のある街を午前中はすこし探検してから帰ります。宋慶齢の故居に行ってみようかな。おそらくここから歩いて15…

武漢の空の下、長江は流れる

今週は漢口の小さい広告会社に侵入?してフィールドワークをさせてもらっています。学術的に意味のあるものにまとめられるかどうかは定かではないですが、この貴重な体験の中で、とりあえず、 武漢の会社で話される言葉、中国人の非言語行動、「中国的なるも…

8年目の挑戦

昨日の夜、武漢に戻りました。戻る前に、帰国の1カ月のまとめをアップしたいと思いながら、ネズミが家の電話線を齧ったのかネットも使えなくなり、東京生活をアップできないままとなりました。 ままよ、時は移りにけりないたづらに。今回は勉強ははかどりま…