2012-01-01から1年間の記事一覧

ゆきとおなべ

今日は雪になりました。でも、夜には雨になって、おかげであしたは滑らずに朝の授業に行けそうです。 夜は今度就職が決まったH君、大学院生のRMさんとXLさんの3人とお鍋でお祝い。11月の誕生日は、卒業生の某鉄鋼会社組でしたが、今回は日本の大手銀行組。職…

  ヨモギタイム  

火曜日の授業が終わってから、肩こりがひどくていった按摩屋さん。 時間がないし、冷たい雨も降るし、仕方なくキャンパス内のディープなお店に寄ってみた。ちょうど教室と宿舎の中間。 なんだかディープでおそるおそるだったけれど出てきたのは女性でやっぱ…

ABCD〜EFG

やっと週末。日記ではなくほとんど週記。締め切りが刻々と迫る感じで、それなりに集中してます。今日は外事所のクリスマスディナーで晩御飯@近くの5つ星ホテルということで参加。久しぶりに外国人の先生方にお目にかかりました。 一人は、3歳まで襄陽で過ご…

 冬の蓮

おたちよりくださっている方、もうしわけござりませーん。更新怠っておりますが、元気です。 ちょっと寒い武漢です。月日は百代の過客、師走色。相変わらずラーメンを食べて、売店でりんごと牛乳、ヨーグルトを買う。 売店の叔母さんと立ち話。「お正月はき…

そこはかとなき

昨日の地震についてはこちらの朝刊の一面にものり、先ほど服務員さんからも尋ねられました。これ以上起きないようにと願います。 最近PCに向って書いたり、電子版論文を読んだりする時間が長く、目がしょぼついて、どうにもこうにも見づらくなり、そうだ!…

文明の進化

ブログなんて書いている暇がないのですが、ちょっと嬉しかったので。西の清真食堂の近くにAppleストアがあり、そこでiphoneを買ったのですが、部屋にwifiがなくても移動通信を通じでネットに接続できるはずだ!と、寄って聞いてみたところ、なにやらなにやら…

チャイナStyle

たまに授業で使うのに便利だった日本の新聞4紙の読み比べサイト「あらたにす」が終了して使えなくなって大部たちますが、中国の新聞から引用したいものがあり、元の記事を捜していたところ各地の新聞を読めるサイトを見つけました。武漢や湖北省だけではない…

幸福感

ちょっと前になりますが、11月初めに、中国「もっとも幸せな都市2012年版」がでて、青島、杭州、恵州がトップ3で、広州42位、北京96位、上海99位で、武漢は100位内にも入っていないようでした。基準は、認知度、帰属感、安定感、満足感など。 確かに海辺の…

青空と雨のかんけい

今週はテスト週で一年生の授業だけ。今夜の授業、終わって外に出るとまた雨。 先週のシトシトで、ここ両日、日中は掃除したあとような青空で、お布団の花が咲いていました。 あの学生寮の上にはソーラーパネルが付いていて、湯のシャワーが使えそうです。そ…

いっしゅうかんぶり

カメラ、パソコンの放熱板の下から出てきました。放熱板の斜めになった空間に入り込んで、Pcの周囲も捜したときにも見当たらなかったのですが、まるで磯部の岩の下にいたカニのように、ひょっこりと現れました(笑)。お騒がせ<(__)>一週間前にアップ…

神様からのプレゼント

24日はわたしのうんじゅううん回め・永遠の28歳ともいう(笑)の誕生日だったのですが、いくつかお誘いももらい、最初に約束をしたPMMさんたちと韓国焼肉でお祝い。このセレクトは彼女たちの案。PMMさんは北京大学の大学院に進み、今年武漢に戻ってきて就職…

並木を走る

eco

今年は、鈴懸けの並木の木の葉が残っているため、並木が黄色に色づき雨に濡れています。昨日今日と、環境専門官のお知り合い(SK氏)が武漢にいらして、環境学部でご講演をしていただいたり、交流のお手伝いでやや忙しかったです。それで、昨日はニ橋の近く…

紅娘

紅娘と書いて「ホンニャン」。才子とお嬢様を結びつける可愛いお伴の女性。京劇などで演じられている。仲人と訳すにはちょっと可愛すぎる。恋のキューピッド。夕べの卒業生の披露宴で3年ぶりに、新婦OさんとそのクラスメイトのZさんに会った。 2人ともきれい…

唐紅に

教えてもらった銀杏と三角楓を見に行ってきました。 その言の正しきや…西12の銀杏はまさに黄金色、西5の楓は赤く輝くように美しい。 拙ブログはこの秋の色に染まるはずでした。 戻って一仕事。PCに取り込もうとしてカメラが見当たらない。やれやれ。黄金の…

がっこうの生き物

学校の中の生き物としてはmkもかなり珍しいものに属しますが、 おとといのお昼、繕いもの屋さんのホーロ引き食器のご飯を狙っていたにゃんこ先生。 翻訳せずとも「ごはんくださ〜い」という心の声が届くでしょう。きょうはやせっぽのわんこ先生にも会いま…

深秋

帰り道、小雨にぬれた黄色を美しいと思い写真に撮っていたら、携帯がメッセージを受けた音。鞄から取り出してみてみると、「西12号館の前の銀杏が一面の黄金色ですよ、散ってしまう前に見に来ないとだめですよ。西5号館のそばの三角楓も燃える火のように赤い…

低調から好調

月曜日、転んで擦りむいたところはヨードチンキを塗り(薬局ですすめられた)、打った肋骨は漢方スプレーとトクホンでだいぶ治ってきました。中国の新しいリーダーが決まりましたが、なぜか居間で付けていたTVが「動物大世界」で(笑)、個人的にはあまり政治…

さかな

先週の中ごろから夜だけ宿舎にも暖房が入るようになりましたが、暖房が切れた今朝は、思わず毛糸のセーターを出してきました。 けれどお日様が顔をだし、気持ちの良い日曜日になりました。私は、どこもいかずに、校内に棲息、やるべきことをすこし進めて、い…

誕生日

今日は上海へ行ったYJ君の誕生日。いつもつい忘れてしまうので今年はちゃんと手帳にメモしておいた。先週、北京から彼女が武漢に取材に来た時2人で、プレゼントをネットショップをチェックして送ったりもした。いつも過ぎてからしか気がつかなくてごめん、明…

Eco Houseの入り口

おとといの夜、YJ君の彼女Zさんがこの大学の建築学科の若き建築家、穆威先生を取材で訪ねるから一緒に行きましょうというので、お伴した。建築学科の敷地内に彼の建てた家があるという。 授業もおわって一息ついた夜7時、建築学科の先生たちの作品などを眺…

写真のおまけ

麺類好きでほぼ一日に一回は麺類を食べている麺子さんの私ですが、これは大学の南門のところに買い物に出てよった清真(モスリム)の牛肉ラーメン。大人たちは、ウイグルなまりの中国語で一杯7元だよと告げたが、子どもたちは、国語の宿題をきれいな中国語で…

秋の日とおまけのはなし

北京は雪が降ったようですが、武漢では、昨日の雨が樹木や、空を洗って、秋の日の美しい一日になりました。わたしは「自然のこども」なのでお天気がよいだけですごし元気になります。空を見れば少し心が軽くなり、水に反射する光、木々の色を変える風、足元…

友好午後の時間

今日は上海の新聞者へ移籍したYJ君の彼女と、新聞社の先輩Tさんとが家に遊びに来た。 YJ君の彼女は復旦大学を出た才女で、同じ武漢の新聞社勤めだったが、彼女もまた、というよりYJ君より一足先に北京の雑誌社へ移っていった。久しぶりに武漢に取材で戻って…

十月最後の日は

日曜日に写した八百屋さんのかぼちゃ。 所変われば品変わる。Trick or treat! Happy Halloween! 只要給我糖,我就不搗乱! 万聖節快楽!武漢のデパートでもハロウィーンの飾りがされています。 皆様、おいしく、楽しい秋を!

心の旅

日曜日、久しぶりに少しキャンパスの外を歩いた。去年、学校から武漢大学に京劇俳優さんの講演を聞きに行った時、帰りのバスの隣に座っていた電気科の学生P君。たまに体を鍛えなくてはだめですよなどとメールをくれる。今日は誘ってくれて地質大学のトンネ…

雨の降りだす前の…

久しぶりに蓮池に寄った。燎原の火は私の足元までおよび、かなりきつい体験をした。幸い身を焦がすには至らなかったけれど。火が及んでくることにびっくりした。それでも、人生には何一つ無駄にはならないだろう。きっと。 日本から送っていただいた慰問袋の…

哀愁

お昼を食べて、今学期できたキャンパス内のベーカリーに寄る。 見ればコーヒーを頼んでいる人がいる、私も「モカ」を頼んでみた。待つこと久し。確かに、今週の2年生への宿題のテーマ「私が店を持つなら」と出してそんな答えが返ってきた。私の夢なんてテー…

河の向こう岸

昨日の秋雨が上がって、青空の一日になった。今日は授業がない日で、漢口に行く用事もでき、午後はタクシーに乗り込んで、街や新しく出来た道やトンネルにいちいち驚きながら、長江を渡った。用事を終えて、中国人の友人の新居にちょっと寄る。黄埠路という…

江南style

今年のノーベル賞が決まり、文学賞では中国の作家莫言に決まり、これで日本の人たちが中国の理解の道筋がまた一つ増えたことを喜んでいます。 中国の優秀な大学生はやはり暗記力のすごさ、集中力、着手と完成の早さを特徴とするのですが、暗記教育は、新しい…

荊州花鼓戯

今週はとっても忙かったのですが、中国ツイッターで知った荊州花鼓戯の10日夜の公演はお約束を果たすべく湖北劇院へ見に行ってきました。 先月の反対運動の激しかった時に、この関係者の方から是非にとお誘いいただき、日本人の私にいろいろと配慮の言葉を…