チャイナStyle

mklasohi2012-12-02

たまに授業で使うのに便利だった日本の新聞4紙の読み比べサイト「あらたにす」が終了して使えなくなって大部たちますが、中国の新聞から引用したいものがあり、元の記事を捜していたところ各地の新聞を読めるサイトを見つけました。武漢湖北省だけではないからすごいとしか言いようがありません。

眺めるだけでも壮観です。まぁ、よくよく見ると上海とかハルピンのものがないのですが、北京晩報、揚子晩報…有名どころや武漢のはほとんどあって、一面を見比べるだけでもドラッグストアーかスーパーの棚の前で何を買おうか迷っているいる気分になります。

一面を飾る写真はそれぞれですが、12月2日の武漢晩報は地下鉄開通前の試乗に関連して「地下鉄Style」の写真。広州の「信息時報」も同じく指さし出発指さしスタイル。

これが何かと言えば、以前紹介した韓国の歌手の歌う「江南Style」の流行から、「航母Style」航空母艦の手信号)というビデオを生み、それがネットでくりかえし再生、模倣され、武漢の地警察などでも採用されてその写真が、また新聞を飾るという現象。

まるでそれは庶民のざれ歌やどどいつが津々浦々へと伝わっていくように転がり亜流のものが生まれて行く現象。日本ではあまり見かけませんが、中国のネットは流行語だけでなく、スタイル・文体の流行というのがひとつの特徴としてあります。(その周辺を書いた中国語での拙論文がそろそろ、でるはずなんですけど。^^;)

ま、それはいいとして、写真は冬の味覚ローボタン(大根とスペアリブのスープ)。
冬のあったかスタイルですね。