2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

踊るおとなたち

踊る大人たち―以前も書いたことがありますが、中国の特徴は夜7時か8時ごろから大人が外で遊ぶ。太極拳や二胡・京劇(漢劇)ということもあるけれど、主流は社交ダンスか女性ばかりのモダン(?)ダンス。みんなで踊る。かかなり健康的で楽しんでいる様子。 …

明るい風景

やや気持が晴れない午前を過ごした後、お昼を食べにでた。 食べ終わって食堂からでると、あっと思うような…。 明るい風景は心を照らしますね。

工作室の人々

午後は授業がないので、中文系の研究室に寄ったあと、鍼を打ちに行った。以前行っていたマダムなサロンは車が混んで通えないなぁと思っていたら、薬局の薬剤師さんが南二門の前のスポーツマッサージ「康復工作室」というところを紹介してくれた。体育大学病…

太極拳の覚え方

2年生の授業で、「…のとおりに」を教え、茶道の立ち振る舞いを見せたが、 そのあとで学生たちにも何かインストラクションをとやってもらうと、太極拳ペアが「おおきなスイカを、三つに切って、 右に押して、左におして、 大きなスイカをお腹にいれる」と言い…

時代とサーカスを思う日

昨日お掃除にきてくれた服務員さんがきょうから気温が下がるから、秋褲(ももひき)を出したと言っていましたが、そんな天気予報も当たって、確かに10度以上下がって9度。森が一気に深い秋に変わったようでざわざわと風が騒いでいる。 そんな夜に一年生の夜…

秋です

お天気のよい土曜日。秋と言えば、第一の選択は芸術の秋。日本にいたら、美術館、音楽会、演劇…と友達と見に行き秋の楽しみを味わうことでしょう。 武漢にも美術館や劇場はあって、でかけたいのですが、漢口では今日もなにやら「でもとかしか」との噂。もう…

億万長者

先週の楚天金報で湖北省の億万長者が900人いると報じられていた(楊君の記事)。 先に富める者からという言い方もありますが、今日も戻る途中の坂道でおばあさんの物乞いを見ましたし、なんだかなぁというのが正直な感想。この「胡潤」という長者番付は初め…

さざ波のない日

武漢でもデモが起き、いろいろとご心配のメールなどを頂戴しありがとうございました。大学の近くから出発したようですが、私の身にはおかげさまで何事もありませんでした。数日前の夜、「先生、のびたです」とqqチャットに今年の卒業生からのメッセージ。…

プール&バター

章さんに誘ってもらって温水プールに行ってきた。彼女のマンション区にある付属施設。25mプール。2時間10元。5分間のシャワー付き。それなりの知識階級?の人たちがすむマンション群の中だからみなさんのマナーはよかったが、ロッカーはさびがきていて、かぎ…

千年に一度

秋はさみしいと感じ、お天気はうれしいと感じるようにヒトという生き物は作られている。やっとのお天気に洗濯と、お掃除。机の上に置いたのは新郷で見送りに来てくれたC君が万一座れないときにと買ってきてくれた小さい椅子。その上に、気分次第で鏡を置いた…

雨の夜は

me

昨日も今日も雨。夜は窓の外の雨の音を聞きながら仕事をする。 雨は好きではないけれど、雨音を聞くのは嫌いではないとふと思う。騒がしく人が行き来するでもなく、世界に雨と自分と静寂だけ…と、そんな気持ちになれる。中国には「聴雨」という言葉があるこ…

中国式結婚式とC、Z君

日本の結婚式を儀式性が高くて静粛なダウなー系の行事だとすると、中国の結婚式は比較的自由なアッパー系の賑やかな行事。日中の文化自体にそんな差がある。女性校長先生のお祝いの言葉もドンドンパッパと花火が上がるようなノリでめでたい言葉を並べて終わ…

乗務員さん御苦労さま

疲れからか風邪をひいて、寝ているか本を読んでいるかでした。今日は良いお天気で、夕方は楊君も遊びにきていろいろと話をしました。 さて、汽車の話。 国慶節の移動なので、結婚式の食事も食べ終わらないままに、Z君の彼女運転のプジョーに乗って、新郷駅に…

そんな朝の眺め

予定より一日早く、昨晩、武漢に帰りつきました。日本では教会での暖かく荘厳で芳しき結婚式に出席し、河南省新郷市に着いた晩(突然)挨拶を頼まれ、この時期200名の中国人の方たちの前でお祝のスピーチをするという、火事場的エネルギーを使いました。 そ…

しばらく留守にします

金木犀のいい香り。窓の外、実は色の薄い銀木犀。けれど、同じように香ります。 明日から日本にちょっと帰ります。そうほんのちょっと。3日に博多で親戚の結婚式に出席、4日にはもう上海経由で、鄭州から1時間ぐらいの地方都市へ。そこで卒業生H君の結婚式に…