2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1977

壊れてもう1週間になる携帯は修理できることがわかったのですが、昨日淮海アップルストアにやっとの思いで持っていくと、「今日は6s発売日だから修理部やっていません」 しかも「日曜日朝8時半にネットで予約してください、そして来週曜日を調整してきて…

忙しくとも静かな生活

ずい分日記を書きませんでした。 一つは、大学が始まり朝、6時に起きて、6時に45分の大学シャトルバスに乗り込み、授業をして、家に戻って、またばたばたと準備をして授業という自転車操業。それから、先週末は博士時代の友人ZLが深センから学会でやってきた…

青空のことから話しましょうか

昨日から大学がはじまりました。 改修工事のすんだ、教室やトイレが明るくなり、なんとなく大人らしくなった新年生に会い、胸に「我是学长(オレは先輩だ)」と書かれたTシャツを着た学生ともすれ違いました。 授業の準備をし、シャトルバスにのってキャンパ…

九月の蝉

9月5日に上海に戻りました。この夏の帰国で 1.すこしは日本にキャッチアップしましたが、「まれ」はまれにしかみませんでした 2.嫌中派が増えているようで残念。軍国主義と結びつかないようにと願います。 3.東京の街には張り紙とか注意が多いですね。特…