2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの異空間と小さなストーブ

上海にも冬が訪れました。 もみじが色づき、プラタナスとおひさまで陰を作っています。昨日もまた、上海戯劇劇院で、紹劇による「西遊記―孫悟空三打白骨精」を見てきました。演目は定番で、61年には毛沢東も北京で見ている演目。 悟空には、妖怪だとわかるか…

旅行歳月

武漢にいるとき100元は一万円とは言わないが、それなりに大事に使える金額だった。学生と数人で食事もできる。スーパーで買い物をしても、それなりにぬくぬくした買い物になった。上海も地元の市場ならその位の買い物はできるが、それ以外では、羽が生えたよ…

トマトのカレー

今日のpm2.5は64。最近出勤マスクをしていましたが今日ははずしました。金曜日の学生たちの荷物は大きいです。多くが上海っ子なので、週末は自宅に戻るのに洗濯物を持って帰るのだそう。その分、学生気質も前任校の学生たちとやや違います。 北京や上海は戸…

演出家さんから

先週のイプセンのお芝居の演出家ワン・チョン さんから、12月に東京で公演を行いますと、お知らせいただきました。 中国実験演劇の進化形「地雷戦 2.0」 12月5日(木)〜12月7日(土) シアターグリーン 中国語上演、日本語字幕つき 詳しくは→ http://www.fe…

お茶の時間

昨日、散歩のついでに近くの古道具屋さんで古い珈琲カップとお皿を買いました。骨董品というような価値の物でなく、店のおじさんが、文革前のものだよとも言っていましたが、それもどうでもいい。どこかの家庭で普通に使われていた懐かしい感じする花模様の…

イプセンの夜

昨日は上海でも「中度汚染」とニュースで言っていましたが、けさ、洗濯物を干す時に窓際をみると、やはりうっすら黒いものがたまっていました。 昨夜は、上海話劇芸術センターで行われた演劇作品 「一鏡一生易卜生 "Ibsen in One Take"」(王翀)を見に行っ…

酒と甘栗

上海の長江河口にある崇明島では秋に家家でお酒を作り、冬の寒さに備えるのだと、その島出身の学生が教えてくれました。 そういえば、スーパーに袋入りの安いお酒が売られていて、労働者向けかなと思ったことがありますが、国際都市上海の夜景を見ながらワイ…

上海灘(シャンハイタン)

上海に暮らして早や2カ月以上。 特に旧フランス租界にすめば、環境もよく散歩も素敵、お買いものも便利…と幸せ感を感じつつ、先週は美容室に行って、まるでホストのような美容師さんから、代金をぼられる体験をしました(トリートメント158元…あとになって6…

連環画

今日は復旦大学へちょっと人に会いに。 交通大学や理工大学など、理系が母体だった総合大学が欧米風建築なのと対照的に、文系母体の北京大学や武漢大学、復旦大学は古風な中国的建物と雰囲気がありますね。 1905年創立で上海交通大学の1896年よりやや遅く、…

午後は上海理工大学

午後は「第26回上海市大学生日本語弁論大会」出場の学生の応援に上海理工大学へ。車で迎えにきてもらい応援の学生と高速を北へ走ること約1時間。 欧米式の美しい建物とキャンパスでした。 今年のテーマは「地球人類の安全保障」で、こんな難しいテーマを18の…