2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「春の日の中で」

春のような陽気のあと、週末寒くなるとの予報でしたがいまのところ曇り空なだけ。 完成させなくてはならない課題があるのですが、ちょっと一休みして…2月2日の夜に放送された春節の特別番組「春節晩会」(日本の紅白にあたる)は最近つまらないという批判も…

それぞれの町

昨日は6時間授業でちょっとつかれました。いつも私が写真を見せながら語る東京の冬休み、今年から学生たちにも数名、一人3分程度で前に出て写真を見せながら話してもらいました。Show&Tellです。雪の道、吉林省のある町、写真を撮られること嫌うおばあさん…

元宵節と仕事始め

16日は上海に一泊し、夜の外灘などを歩き元宵節前日の豫園の灯篭祭りを見ました。昨年も夏の午後にいったところですが、雨上がりの夜灯篭の明かりでみるのもなかなか幻想的でした。灯篭にはひとつひとつ謎々が書いてあります。 今回の旅は17日の元宵節を楽し…

ディープな武漢から愛をこめて

2月16日に友を伴って上海一泊で武漢に戻りました。そして今朝彼女を、武漢天河空港に見送りました。友人はたおやかな女性ですが、元英字新聞の記者でフィリピンのスモーキーマウンテンというゴミの山にも取材に行ったことのある「猛者」ゆえ、地下鉄工事や都…

ヘンリー杉本絵画展など

日本滞在もあとわずか。3連休?昨日は横浜で映画を一つと小さい展覧会を一つ楽しみました。映画はアメリカの現代アートコレクター夫妻の生き方を追った「ハーブ&ドロシー」。 展覧会は、みなとみらいのJICA海外移住資料館で行われた「ヘンリー杉本絵画作品…

いろ

8日は「こと始め」。先週末のシンポジウムの刺激も受けて、少し始動開始しました。中国語観察にも応用したいと思っていますが、イバラの道〜。 今回は行きたかった日本語教育の方のシンポジウムに風邪で行けませんでした。週末また少し遊び、来週半ばには元…

再発見の楽しみ

昨日は節分。中国では春節。学生からおめでたいeカードなどをもらい、にぎやかな中国の新しい年の始まりが伝わってきました。兔年大吉! 昨日、わたしはお友達と青山でお食事をし、辺りを歩き、そして今流行の節分・恵方巻きを買って帰り南南東を向いて食べ…

君を送ること千里

昨日はおともだちに誘ってもらい映画を見に行きました。一つは「ジャライノール」という内モンゴルの蒸気機関車が走る炭鉱町を舞台にした友情物語、もう一つは「小蛾の行方」という中国の人身売買と臓器売買を描いたこわーい映画。どちらもドキュメンタリー…