2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I Love  Tokyo Tower

梅雨明けして確かに暑くなりました。 老犬介護をしつつできるだけプールにも行こうと思っている夏です。さて、私が書いた「技術宅(ジシュジャイ)、脳洞大(ナオトンダ)―ことばからみる中国社会」という記事が昨秋に引き続き、 独立行政法人科学技術振興機…

やっと目が覚めたかな

日本に戻って、6日。今日は国学院大学日本語教育研究会に行ってきました。いろいろ勉強になりました。やっと目が覚めた感じです。 ここ最近立て続けに、学生からこんな質問が。 1.メディアに勤める教え子が、日本の大学の先生にインタビューを申し込み、そ…

あまつかぜ

あまつかぜ雲の通い路吹き閉じよ、という歌が百人一首にありますが、台風8号の影響で、昨日は浦東空港まで行き、安全チェック、出国検査、ゲートで1時間まちながら、名古屋行きが全便欠航。 帰国の空の路が閉ざされて、はじめて係の人に連れられて空港内逆送…

青春の使い方

卒業したばかりの学生が、歌のコンテストに出場するというので上海体育館へ応援に行ってきました。 彼女は日本への就職が、決まっていたのに、これからもコンテストに出るために上海に残ると聞いて、えっ?と思っていたのですが、今日の決勝は一万人から勝ち…

海納百川

ブログを更新しないうちに7月ももう4日。今日は雨。 上海は梅雨時と言っていいでしょう。かなりじっとりと雨が周りの緑の木々を濡らします。前も公園、隣も公園の立地で緑は多い場所です。 先日雨に濡れて風邪をひき、ほぼ一日寝ていました。上海に戻ってか…