2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京より

犬をなでてご飯をやって、掃除して、ご飯を作って、犬を見て、テレビを見て、また、掃除して…テレビは、録画してあったNスペとか、流れてくるお笑いとか。 夜中のお笑いは中国では考えられないくらいエロチックで、かつくだらないのですが、 芸人さんたちの…

サンタクマサンタ

明後日からの一時帰国を前に、テスト、テスト採点採点で時間がないと懐中時計をとりだすウサギのようです。それでもちょっと徐家匯教会により、ミサを見て、マイツリーを買い、ケーキを買って帰りました。 中国でキリスト教伝道師たちがまず上陸してそこを経…

評書の苦労

週末、5つ目のテスト門題・4年精読のテストを作る資料探しに上海図書館へ行くつもりでしたが、寒くてくじけて家であれをしたりこれをしたり。 私の好きなCCTVの番組のひとつ「読書」http://cctv.cntv.cn/lm/dushu/index.shtmlを見ようと、 選んだのは評書…

今日のどきどき

おうちの窓が見える位置まで帰ってくると。見上げる窓の下、何かがひっかかっている。あ〜、ピンクのばばシャツ。ピンチから外れてぶら下がっている。あれはとれるかどうか…部屋に戻って窓を開け、箒の柄で、すこしずつ少しずつ。どきどき。 巻きついては落…

ジングルベルが鳴る前に

昨日は午前中、上海在住の弁護士の方に4年生の授業においでいただき、「社会へ出るに当たってのアドバイス」と題してお話をしていただきました。これまで歩んでこられた道のりや、コンテンツビジネスと中国のこれからなど、普段聞くことのできない貴重 で面…

私の夢

昨日はまた別のスピーチ大会が同済大学で行われ、教え子が3等をとり、なんと指導教師まで同じ折りたたみ自転車と賞状が授与されました。やはり1等は主催校、2等にも審査員の学校ということを考えるとかなり善戦です。 テーマは私の夢。さて、私が教えたこ…

マシッソッソヨ

やっと空気も100以下にさがり、(また140台ですが)お約束の韓国の学生たちと海鮮鍋をお昼に食べにミンハンキャンパスのみんながスリッパ門と呼ぶ門の外にある韓国料理屋さんに行きました。 3年生は一クラスに5人の韓国人の学生がいます。日本語学科内の組織…

南洋の風

今日のお買い物は香港製出前一丁 養楽多(ヤクルト) 李錦記のお醤油 Milkanaのチーズ マレーシア南洋ミルクティ イタリアパスタ 蘇州の冷凍貝柱 新奇士(サンキストジュース) 白猫印の毛糸洗い などなどしめて 145元野菜や卵、お肉は近くの市場で買いまし…

魔都から霧都へ

魔都が霧都へ、などときれいな言い換えがされています。 朝は見た目はガスっていましたが、午後には140mμ台に下がってきて久しぶりにシーツを洗濯、外にひらひら干しています。今週は免許の試験のために授業を休みたいと言ってきた3年生にもダメ出しをしまし…

車の夢とスモッグと

だいぶ前に先生たちが車の免許を一斉にとりだされたときがあった。あの先生さえがという感じで。 少し前に卒業生たちも、あの人このひと車を運転できるんだぁ、と驚く時代があった ちょっと前に夏休みは免許をとりますという学生が何人もいた先生、免許の試…

スメドレーの空

日曜日は上海歴史散歩会に参加。ちょうどフランス租界を回るというテーマだったので、建築探偵団のように、1930年代に建てられた教会、女性ジャーナリストスメドレーが住んでいた呂班アパート、周恩来が見張られていた「周公館」や、孫文の屋敷、復興公…