私の夢

mklasohi2013-12-16


昨日はまた別のスピーチ大会が同済大学で行われ、教え子が3等をとり、なんと指導教師まで同じ折りたたみ自転車と賞状が授与されました。やはり1等は主催校、2等にも審査員の学校ということを考えるとかなり善戦です。
テーマは私の夢。

さて、私が教えたことといえば、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」のビデオを見せ、本番客席から、前髪が垂れる学生に、何度も前髪をかきあげる真似をして見せたことかな。舞台からそれが見えて吹き出しそうになったということでした。もっと笑いをとるようにとも。

それにしても、自転車は、教え子もほしかったものだそうで、私もタクシーのトランクに積んでもらうのが大変でしたが、春これに乗って買い物や観劇、あちこち上海散歩をすることを夢見ています。
なので、夜予定されていたパーティーにも出ずに、自転車を運び、おなかがペコペコ。自転車屋さんでカギをつけてもらう前に、蘭州ラーメン屋さんに立ち寄りました。店が近くにあったということと、いざとなれば外のテーブルで食べることができるから。
鍵がないので、外に置くととられてしまう可能性が高く、おそるおそるわけを言うと、中に入れていいと言ってくれました。黒目がちの少数民族の若者でした。


さすが中国。
自転車と差し向かいで食べる蘭州特別ラーメン。

今日は朝から雨が降り、pm2.5は68まで下がりました。それでも、先週相当やられたようで、喉から下の方がイガイガと調子の悪い状態が続いています。


智恵子は東京には空がないという…そんな時代から青空の時代。日本が越えてきたことを中国も早く達成してほしいものです。