2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武漢の話題

今後も武漢のことは忘れず、心にかけていきたいと思っていますが、今週の新聞記事ででびっくりしたのは、 武漢の野菜の残留農薬度が高く、最近市が30台の農薬検査車を出して、スーパーの近くで、無料の検査を提供しているということ。半数ほどが不合格だそう…

こんなときこそ

me

学期末行事、採点、夏の発表準備、送別会のテンコ盛り、引越し準備などで、追われて、一時帰国までほぼ寸分の隙もない状態です(> 昨日は無事、博士学位証書も授与されました。 「熊の博士」は、大学のマスコット。先日外事所(国際交流センター)が開いてく…

北京でも上海でもなく

昨日は武漢の日本人のお知り合いたちとお別れ会を兼ねてお昼をご一緒した。遠く漢口から駆け付けてくださった方や、お仕事を抜け出してきてくださった方など、ありがとうございました。お会いできてよかった。また、それから、そのうちのお一人、日本のケー…

Guys

昨日は中南民族大学で、「わたしと武漢と社会言語学と」と題してお話しをしてきました。 民族大の学生さんたちにもアンケート調査などでお世話になり、前から言われつつ、お断りしてきたので武漢を離れる前にお礼の気持ちを表そうと…。 武漢語には拐子(グア…

青空、夏空

昨日は、武漢の中国人のお友達と数少ないビザ窯のあるジアノスでビザを食べた。友人は、もともとは腰痛で行った鍼のお医者さん、昼間は別の病院で皮膚科の医者として働いている西洋医学と中国医学を学んだJYさん。 お金も、コネも関係なく、ただ、一緒にいる…

荷田田(ホーティンティン)

6月は卒業の季節。 昨日の端午節は2年生とちまき、親子丼をつくりました。そして、治ったかと思った風邪がぶりかえし気味ながら、今夜は日本語学科卒業生を送る会でした。青春、真っただ中。いきなり公開プロポーズのカップルもありました。 思えば、彼らの2…

美しい波

一難去ってまた一難のように解決しなくてはいけない問題も多くけっこうくたくたですが。先週の努力、学生たちの作文を添削して送った、「地球ラジオ」で、8名の作文を取り上げていただけました。 6月8日5時台41分ごろから、ことわざテーマで、そして6月9日の…

夏の時間をいましばし

やっと日記を書く時間が持てました。 親しい人たちにはメールやフェイスブックなどでも知らせたのですが、おかげさまで、6月1日の博士論文口頭試問は無事通過できました。 事前審査では、武漢大学文学院院長趙世挙教授に90点という高得点を頂戴し、口頭試問…