2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨の街

昨日外事処(大学の国際交流センター)が外国人教師を近くの5つ星ホテルのビッフェディナーに連れて行ってくれました。新学期の顔合わせ。 雨で込み合う道。光谷の大きなロータリーが車も人も入り乱れ、無法地帯さながらの混みよう。 新しいショッピングプラ…

夕方近くからやっと久しぶりの晴れ間、日差しが入るようになりました。寮などの建物は、暖房のない冬のため(私の部屋には冷暖房がありますが。)、基本的に南側に大きく窓がとってあります。 北は廊下。そして木を植えて、夏の間木陰や大きな並木道を作る。…

西一食堂

火事の夜、7時ぐらいになってご飯を食べていないことに気がついた。多くの食堂は5時台が勝負、6時過ぎにいくともうほとんど何も残っていないこともある。5時台に食事を済ます習慣のない日本人には慣れず、比較的遅くまで開いている2つの学食にお世話になるこ…

イェーイ!

朝9時半すぎ、授業に向う途中小学校の前にさしかかると、赤ちゃん3人部隊がお散歩の時間のよう。 小学校のお兄さんお姉さんを見に行くのがきっと朝のお散歩ルートなのね。 おばあさんに、写真をとってもいいですか、と尋ねると、「ほら、写真をとるんだって…

平安無事

海の出来事がごたついている、そんなタイミングの中、午前中パソコンを打っていると、居間の天井の蛍光灯から火花。すぐフロントに電話しましたが、人が来てくれる前に絨毯に火が落ちて燃え始め、天井も煙もうもう。服務員さんが消火器などで消し止めてくれ…

こんなふうに過ぎてゆく

中秋節のお休みも出力すくなめに終わってゆく...。22日 今年の卒業生が戻ってきて、12人でお食事。3人の就職組男子が結局みんなに御馳走し、頼もしさをアピールしてくれました。 このクラスの男子はスウィートな子が多く、優しい思い出がいろいろありました…

明月を見上げる心

ご心配のメールを何人かいただきましたが、明日は中秋節、とりあえず、そんな雰囲気のほうが濃厚な私の周辺です。土曜に代講を頼まれたため私は今日から中秋節4連休です。 昨日外事処(大学の国際交流センター)から外国人教師に月餅が配られた。やはり半分…

今週の…

今週の週末映画と恒例にするつもりはないのですが、今週は憑小剛監督「唐山―大地震」を見ました。最初の4分の映像はカタストロフィー映画的ですが、内容はいわゆるハリウッドの災害映画のようなものではなく、人の心にも爪痕を残す災害ということ。そして最…

秋老虎

いろいろとやることもあって、更新がすこし滞りましたが…。秋老虎(秋の虎)と呼ばれる残暑が居座って暑い。20日ごろまで34-35度の暑さが続くそうです。 昨夜は女子学生Xさん、Fさんと夕食をともにした。Xさんは今年の卒業生だが、大学院の再受験で孤独と受…

日本直通

10月3日に博多の親戚の女の子の結婚式に出席するために、飛行機のチケットをとりました。 うれしいことに東方航空便に武漢―福岡の直通便ができた。04年以来の路線の復活ですね。 朝、武漢を8時半に立って福岡空港に13時30分に到着、所要4-5時間。これが羽田…

「被」―新聞の一面から見える社会とことば

「本場北京の布ぐつだよ。見てって。」 見ると刺繍のされた布ぐつが無造作に山積み。 おじいさんやおばあさん、それから中年の女性もはき心地を試している。10元から49元。 私はちょうどサイズが合うものがなかった。 昨日の楚天金報の一面に、武漢市が実験…

ずっと愛して…

ニュースチャンネルをつけていると最近日本のことをよくやっている、(神戸動物園のパンダが死んだとか、民主党の総裁選挙とか)のも何か風向きの変化のように感じますが、増えたのがお酒のCM。わたしはお酒は飲めないのですが、どうしても「物の名前」に反応…

次は月夜の晩

市場に栗がでていたので、東北米も買ってきて今日は栗ご飯をたいた。 夕べは今年の卒業生Z君が初月給でごちそうしに帰ってきてくれた。 毎年、「初任給で」と言ってくれる卒業生がいることがちょっと自慢かな(笑)。Z君は中国の大きな保険会社に入り、主…

私のロードムービー

目も疲れてしまったので、今日こそ鍼に行こうと夕方、5時前、宿舎の近くでタクシーを待ちました。土日と7時以降はキャンパスにタクシーが入れます。 待つこと15分。まずタクシーに2台に「交代の時間だから×」と断られ、蚊に食われながら、人に道を聞かれたり…

笑えるなぁ。武漢も登場します。

週末映画をひとつ。「人在囧途」(人ついてない途上)葉偉民監督北京のクールな実業家と北京郊外牛乳農場の労働者がなぜか乗り合わせた春節直前の飛行機。飛行機が雪のため引き返し、「春運」とよばれる春節前の混んだ列車(しかも二等車(硬座)しかとれず)…

泣けるなぁ(涙)

昨日10日は教師の日でした。学位取得に汲々とする大勢の博士たちを抱える大教授と違って、山のような派手な贈り物とか、大宴会の主役とかはありませんが、学生たちがくれるメール、ことに中国の各地に散った卒業生たちがくれるメールにほろろと来ました。卒…

インドの図式

私の研究の一部は中国のTVドラマの言語の観察で、 書斎兼寝室にPCがあるとなんとかいいながら居間のTVを見ることができないので(とういほど大きい部屋にすんでいるわけでなないのですが)、今学期、思い切ってPCを居間に移してできるだけTVを見る…

青春の起こる時間

ひどい肩こりが治らないmkですが、週の前半にかたまった授業を終えて、気分は少しすっきり。三年生作文の授業でもウォーミングアップとして「夏休みの思い出」を書いてもらいました。 クラスメートやガールフレンドと行った万博、中国各地への1人旅、初恋…

時は流れて。

新学期第一日目。暑くてちょっと倒れそうなくらいでした。 昨日、漢口から戻ってくるとき、東湖湖畔の道に車がながーい数珠つなぎで、ぐったりしていると、タクシーの運転手さんが 「最近は新学期にむけて親たちが車で新入生を送ってくるからこんなに渋滞す…

聞き耳頭巾

日本で暮らすよりはハードな中国暮らしも楽しみの一つはやはり人とのふれあい、ことばの聞き耳頭巾。「新入生歓迎」の垂れ幕のある学食で、 赤ちゃんとお母さんでした。蒸し餃子をお昼ご飯に食べさせてもらっている歯がかわいい。「7,8カ月ですか?」と聞く…

工事中―武漢

明日から新学期です。切り替えもいまひとつ、体調も本調子ではないのですが、 今日は新聞記者になった楊君にチケットがあると誘ってもらい映画を見てきました。電磁器具も買いに行っておきたかったので、 漢口着、午前10時、夕方までに帰宅。 新聞社の社員福…

 曇り空上海―30日

は、何をしたんだっけ?ゆっくり108元のホテルのバイキングを楽しんで、バスで豫園へ。 豫園でも、南翔饅頭店で小籠包を食べたり、写真を撮ったり、お買いもの、のあるべき観光客の三人でした。 そのあとは、どの展望台に登るか検討した結果、中間にあって、…

上海物語

上海で撮った写真は多くて、疲れて耳鳴りもするので、アップするといいつつ怠けていました。 そろそろ片づけて、新学期の準備を、しなければ…。 光る夜・上海―28日 夕方、人民広場の真ん前のオールドホテルについて、荷物を置いて南京東路そしてワイタンを歩…