2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

磨山へのサイクリング

武漢に秋がとどまってくれているのが嬉しい。 こんな日に部屋に籠もって本を読んでいるのはもったいないと、Karen先生と2人自転車に乗って、東湖を臨む磨山までサイクリングにでかけた。ころんだ傷はまだちょっと痛いが、これしきでは懲りてはいけない(でも…

哈利•波特和火焰杯

標題は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」です。 午前の授業を終えて、一週間まるまる休みのKaren先生と学生の三人で「英語版中国語字幕付き」を見に行った。中国で映画は2度目。一度目は大連で武侠映画「七剣」を見たが、ガラ空きで、かつシートが恋人シ…

天使が耳をすます時間

会話の時間は、いかに学生に話させるかに苦心し、教師が話す時間は減らすように心がけているが、日本人の先生に日本の話を聞きたいという要求には応えている。 2年生の例文に「あのレストランではネクタイをしなければなりません」とある。ネクタイをしなけ…

こんな日曜日

今週は試験週なので、Tracy先生はまたもや重慶・西安9日間へ出かけた。私は授業があるので、武漢の晩秋に浸るのみだが、半分ほど仕事が休みなので、少し勉強したり、果たせなかった約束を果たすつもり。 天気のよい日曜日の今日は、新聞学専攻の学生と干鍋を…

落ち葉を踏んで

今朝9時近く(まだベッドの中)揺れを感じました。外からも「家が揺れてるぞ」とおじさんたちが話しているのが聞こえてきた。江西省で震度5.7の地震で14人、湖北省でも2人亡くなったとネットで読んだ。武漢は地震がないと聞いていたのでちょっと驚く。 昼、…

呼び鈴があるでしょう…

夜、2年生20人ほどと一緒に武漢大学留学生による「文芸の夕べ」のリハーサルを見てきた。中国にいながらにしてインドやアラブの踊り、韓国のテコンドー、トルコの楽器演奏、アフリカの歌…と言ったものを見ることができ楽しかったが、皆が一番楽しみにしてい…

生日快楽!

実は今日は私の誕生日!どんな誕生日だったかは夜に時間があったら書きます。 Happy birthday to me!

中国で教師をすると言うことは…

今夜は9時まで仕事なので誕生日のパーティは無しの筈だったが、結果として30㎝径ほどもあろうかのケーキが4つ。遠くから運んでくれた学生もいる。国際交流センターの先生もバラの花とともにわざわざ届けてくださった。プレゼントやメール、それぞれにこめら…

少林寺の練習?

並木道を自転車で走っていたら、鳥の落し物がコートにかかって汚れた。ついてない日だなと思いながら、近くの大学まで飛ばしていたら、わずかな段差に、あっと思ったときには自転車ごと右に横倒しになっていた。 しばらく起きられない。道行く人が「大丈夫で…

幽 黙

夜、並木道を自転車を走らせて帰る。やや霧がかかって、街灯もぼやけている。幽黙の世界? 先週もぐった講義も今夜で最終回ということなので行ってみた。 中国語では、ユーモアを「幽黙(ヨーモー)」と書きhumorの音訳だと辞書に載っている。ところが、この…

オリンピックマスコット―福娃

北京大学の小五がオリンピックマスコット(福娃)の改造された画像を集めて紹介しています。形象の揶揄は対象に対する評価の一種ですね。日本での人気はどうでしょうか? http://longlover.blogchina.com/3547046.html

エイズの村

河南省にあるエイズの広がった村の医療対策に尽力されてこられた武漢大学医学部の先生の記事が雑誌「TIME」Monday, Oct. 31, 2005に掲載されているということで、Wuhan タイムズの編集者の方から送ってもらった。リンクが貼れないのでもし興味のある方がおら…

服務員(フウーユエン)

午前中の晴天が曇り空に変わってきた。午後はすこし冬物を買いに行きたい。 この宿舎は大学の招待所で、掃除は毎日、服務員さんがやってくださる。今学期の担当は若い女の子、かわいくて仕事熱心なので、いくつかなと思って年を尋ねたら、17歳だそうだ。夜は…

小包のうけとり方 

セーターを引っ張り出して着た昨日の晩、暖房が入った。温かいってことがこれほど幸せなこととは知らなかった。最近、夜の寒さに人恋しくなることがあったが、これで余裕。 誕生日も近いからと日本から送ってもらった荷物が今日届いた。お味噌やお菓子が入っ…

鶏のピーナッツ炒めを待つ時間

寒くなってきて風邪の人が増えてきた。三年生が「鳥インフルエンザかもしれないから、先生近づかないほうがいいですよ」なんて冗談を言っていたが、実際お隣の湖南省で鶏の世話をしている人が何人か罹り、湖南・安徽で各1人ずつ亡くなり、鶏が2500羽が死んだ…

和珅(フーシェン)

授業を終え、やや気楽な火曜の夜、「ロジックとユーモア」という講義は映画も見られて面白ですよと学生が誘ってくれたので行って来た。ロジックの部分は伝統的論理学の講義を1時間ほど、後半の鑑賞は今夜は「清朝の奸臣・和珅」についての番組だった。番組…

雨の日と月曜日は

晩秋の雨の日。 今学期はほとんどの授業が、歩くと20〜30分かかる東キャンパスなので、普段、自転車で通っているが、今日のように雨が降ると、歩いていくことになる。多くの学生たちは、このくらいの雨なら傘さし運転か、自転車ごとすっぽりかぶせる合羽をき…

温かな関係

昨夜は武漢大学の近くの火鍋屋さんで武漢在住の15人の日本人が火鍋を囲んだ。留学生の方、日本語教師、有名ホテルの職員の方など、武漢滞在の理由はそれぞれだが、この秋の夜にご一緒できたのもご縁ですね。武漢大学の留学生の方などやはりこの春は反日運動…

こころやさしき秋刀魚定食

雨が降って、ずずかけの木の葉がずい分落ちている。武漢の秋も深まってきた。 午後、可愛い学生と亜貿(アジア貿易センター)の日本レストランに行った。いつもご馳走でしてもらっているから今日は私がご馳走します、というのだ。成績優秀で奨学金が入ったか…

やがて悲しき外国語

村上春樹のエッセイではないが、前半2日はTracy先生と行動し、後半2日は自由行動だったが、前半は、ずっとあちらとこちらに訳していると一体誰に何語を喋っているのかヒドク疲れた。ヒトの頭は母語と外国語の2つのスイッチしかないのじゃないかと思える。…

いまひとたびの・・・/最終日

ひとり人民大会堂の前に立ち、見上げて立ち尽くす。23年前、その年は日中国交正常化10周年の年にあたり、小さな日中文化交流の団体に勤めたばかりの私は、友好10周年のお祝いの行事のために大会堂に入ったのだ。何しろカウンターパートが中日友好協会であっ…

日本と中国のこと

友人は北京大学中国国情研究センターの主任。日中関係や中国の抱える問題に関する専門家で、素人の疑問に答えてもらうには恐れ多いが、流れ上、中国に来てから自分の抱えている問題を話すことになった。それはやはり反日問題にどう対処するか、ものごいや貧…

本屋・図書館−北京大学/3日目

午前中は王府井の外文書店と国際交流基金北京事務所へ行く。 王府井の外文書店(Foreign Language Bookshop)には日本の本コーナーがあるので驚いた。文庫本や漫画の雑誌も買える。武漢では日本で出版された本は一冊も売っていない。国際交流基金の図書館も日…

香山〜清華大学/2日目

紅葉の名勝として北京人に親しまれてきた香山へバスを乗り継ぎながら行く。約2時間の旅が片道5元程度でいけたのだから流石に公共バスだが、何が大変ぁかって、人に聞くたびに情報が70%程度の確かさで、30%に当たると大変。確かに東京で高尾山に行くバスは…

自転車で駆ける北京/1日目

朝の北京西駅、中国式の立派な駅ビルに圧倒される。ここから地下鉄軍事博物館までは幌つきの自転車に乗る。女性二人、スーツケース、それぞれのリュックという重みを後ろに、おじさん一人で漕ぐのだからその脚力には驚くしかない。老舎の小説・北京の車引き…

(北京−武漢)寝ている間です。

昨日の夜8時49分北京西駅を発ち(Z11)、今朝7時過ぎには武昌駅、8時には宿舎に帰り着きました。約10時間の旅もほとんど寝ている間にできるので楽でした。もう洗濯物も干したし、夜汽車で知り合ったお姉さんもトンボ帰りで、今晩同じ時間に武昌を発つZ12で北…

邂逅

昨日はハロウィーン(万聖節)だった。Tracy先生に頼まれて、変装してやってくる英語科の学生のため(今日の授業準備をしつつ)キャンディを用意し待った。「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)」 シザーズハンズのエディや、(自称)バット…