2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教わる

クリスマスが終わって、門松がたてられお正月へと進んでいる日本が羨ましい。今年は七草すぎないと帰れないので…先日のお話。 タクシーに乗ると、運転手さんがかぼちゃの種を食べながら運転していた。そして殻は窓の外にポイポイ。 「運転手さん、かぼちゃの…

Greeting

2日前にやっと冬休みがいつからなのかがわかって、今日チケットをネットで探すこと5時間。 見ている間にどんどん値上がっていくし、これだと思っても情報を記入しているうちに画面が「ハイ時間です」と次々に閉まっていく…ご近所会の方たちもそういう目にい…

回り道したけれど

日頃の運動不足は、遠回りして 過ぎ行く十二月の上海 金色の光、 温かな道

写真

思い出は春淡き日の花の下。同じ眺めを分けあって、同じ時間を分けあって…今は遠き空の下 夕べのこと。中国LINE微信をふとみると、前の学生が「朝の目覚めるまえのうつらうつらした中で、某先生の授業に遅れないようにしなくちゃ、 けっして遅刻しちゃいけな…

悲劇を見ない

書斎から見えるメープルも真っ赤に紅葉しました。眺めつつ、なかなか進まない物を抱えたガラス戸の中。 そういえば、ここ2カ月近くプールも行っていないし、せっかく買ったラケットも冷蔵庫の上に乗せたまま、バトミントンはもう半年以上行ってない。 この前…

額角頭碰到天花板

一体いつからが冬休みなのかいまだにわからないという中国的スケジュールの中。困るのはチケットを早めに換えないこと。 写真は10月に教え子と一緒にいった上海一号での評弾の写真です。もとは蘇州で始まった講談語りで、でもこのときは実はレストランの中が…

トルコの天文学者

上海は先週までの暖かさから十数度下がって昨夜は2度の寒さ。早速風邪を引いてしまいました。週末でよかった。これ以上仕事を休むとわけにもいきませんから。身体是革命本銭。 春節までまだ2ヶ月以上ある中国では年の瀬の気分がありません。昨日仕事帰りに、…

トン

先週末まではちょっと歩くと汗ばむほどでしたが、上海も気温が下がって来ました。蛇口から出る水が冷たい。 先週金、土曜は大阪大学某先生が上海にいらして、一緒に上海を歩きました。それは、「アルヨことば」の時代を供養する旅でもありました。そして、そ…