写真



思い出は春淡き日の花の下。同じ眺めを分けあって、同じ時間を分けあって…今は遠き空の下


夕べのこと。中国LINE微信をふとみると、前の学生が

「朝の目覚めるまえのうつらうつらした中で、某先生の授業に遅れないようにしなくちゃ、
けっして遅刻しちゃいけないと…   目が覚めてみると、  出勤の時時刻だった」
と中国語で書いてあって、写真が何枚かアップされてた。

最後の一枚は、私の授業の時、彼らが前で発表している様子。


だから、どうやら某先生は私のもよう。

この寒空の下で、春の時間を思い出す。



だから、この写真は私が撮ったものではないんです。ひっぱってきちゃった。

でも、誰がとってもここからはこんなふうに見えます。

私も同じ写真があります。おそらく科技大の学生ならみんな一枚はもっているでしょう。


同じ風景を分け合って、同じ時間を分け合って…



暖房もない部屋で彼はいま大学院受験に再チャレンジ中


嬉しい春が迎えられますように!!