2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

門出

23日の晩、北京から楊晶君から電話。 上海の第一経済日報を辞め、JETプログラムで沖縄の高校に派遣されることになり、「明日朝日本に向けて旅立つと」船出前の電話。実は1月の帰国前、上海に立ち寄ったのも、面接対策に協力するためでした。 元気で行って来…

17時間の断水

上水場修理のため武漢市の60%が朝4時から、夜9時まで断水で.ポット3本のお湯を確保し、お風呂に残り湯をためたままにしたり。 お昼は学食へ行ってみると、スープのあるラーメンは×でしたが、他は大丈夫。学生たちの飲料水「お湯」は確保されているというこ…

今日も少し授業のこと。

1年生の授業では、20分ほど、玉三郎の藤娘と、中村勘三郎さんの追悼ビデオ連獅子を見ました。踊り、鳴りもの、長唄、そして合いの手、の4拍子揃った見事な歌舞伎の空間に古い芸能が苦手な中国の若者も集中してみていました。私も、玉三郎が梅蘭芳の「貴妃酔…

ネーミング

地震や、インフルエンザ。ナマズやとりさんどうぞ暴れないで。昨日の地震の報道では、若い女性記者の人が、カメラに向っては普通語で、病院関係者やけがをした方には四川語で話かけていたのが印象的でした。 それから、日本もそうでしょうが、とにかく寒い。…

勉強になりました

今日の3年生の発表は面白かった。中国のスマホの伸び率とシェア。サムソンが一位22.5%、そのあと聯想、華為(ホアウェイ)など中国の会社が続きアップル社は6位。日本製は2、数パーセントの「その他」の位置。0S別でアンドロイド68.6%、ノキアのSymbian112…

鉄の女

坂道を登ったところに校内電気バスの乗り場があって、掲示版にこんなポスターが貼ってありました。「2013.4.16年管理経理学院ホール管理トレーニング説明会」のポスター。ジョブズ「リーダー」。 ガンジーは「信念の人」。 アインシュタイン「知恵」。 マ…

ジャスミンティ物語

お昼を食べて、お茶を買いにキャンパス内の市場のお茶屋さんに寄った。 まぁちょっと座って新茶を飲んで行ってくださいとお店のお兄さん。うー、今日はやることだらけ、でも、ちょっとだけ、と摘みたて湖北の「毛尖」と西湖の「龍井」を試飲させてもらってい…

みどりと熱干面娘

清明節3連休一日目。 夜7時のニュースは、清明節は中国伝統行事の一つで…とお墓参り渋滞の様子。外に出かけなくてよかった。書きたいとおもいつつ時間がなかったので、取り上げられませんでしたが、3月末、武漢の地下鉄の中で、熱干面を食べていた若い女性…