2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

崇明島

土曜日、医療ボランティアの活動に参加する友人にくっついて、崇明島という長江の河口に浮かぶ島へ行ってきました。活動は島出身の30人ほどの、普段は上海の大病院で働くお医者さんたちが、無料で島の老人を診療しアドバイスをするというもの。 これまで中国…

ミヤオ

今年も残すところ1ヶ月半を切ったのでしょうか。中国にいると一番逃した感があるのがこれからの日本の年末へとなだれ込む雰囲気ですね。それでも、去年は日本人のお友達に誘っていただき大晦日を過ごしたので、武漢などに比べると上海にはやや日本人の年末気…

1111

やっと今日北京へ原稿をお送り出したのですが、キャンパス内の宅急便屋さんで何日かかるかときくと、間が悪いねぇ、今日はちょうど11.11でしょう、と。 11.11は中国では「一人者の日(光棍節)」リア充(まだ使えます?)でない人たちの日。で、何が起きる…

知らないことばかり

すでにブログは捨てたのかと思われそうなぐらい間が空いてしまいました(笑)。ひとつは10月末に日本語ジェンダー学会の海外シンポジウムが上海交通大学で行われ、一応評議員をつとめる学会なので、準備やお世話などで週末が潰れ、そこに締め切りのあるもの…