2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浄几明窓

今日はいいお天気!それだけでとっても気持ちがいいです。さっき服務員さんが3人来て部屋の掃除をしてくれました。机の上が本や資料で汚くてあきれたでしょう。新しく来た2人の服務員さんは友好的で、「わたしたちより共通語上手じゃないですか」とか言って…

マイブーム

これまでもたびたび私の「マイブーム」について書いてきましたが、2012年3月のマイブームは堂々「花生」つまりピーナッツです(笑)。中国ではひまわりの種とかピーナッツとかナッツ系のものを「ひまつぶしの友」、カウチポテトならぬ「座ると瓜子(種)」とい…

温感

なんと名づけるべきかわからないけど、メールでもチャットでも、ことばからでもない、まして顔が見えないのだから、非言語でもない。行間とか、霊感とかそういう感じで、相手のことがよくわかったりする。 不思議ではないですか。ことばのまわりにひらひらと…

春がきた

春がきた。春が来た。 木蓮の豪華なえもんかけ。 小さなかすり傷の様なこととか、宿題も書いてないけど、 とにかく外には春が来た(笑)

春風緑を吹く

おととい、「いつまでも寒い」とぼやいたのが天へ届いたのか、今日は、久しぶりの陽光。 それだけでも嬉しい。ただ、さてっと外にくりだしたいところ、考え中の宿題があったのとすこし風邪っぽいかったのとで、夕方近くまで窓の外を時折、眺めるだけで蟄居。…

雷鳴

今日の午後は、大阪大学T先生がご来校、「日本語研究とコーパス―その方法と可能性─」というテーマでお話されました。氷雨。その間、暖房の効かない教室で拝聴する側はコートを着たまま、薄着の日本の先生をご心配しつつ…今年の武漢は春が遅い。梅は雨の中に…

ゆっくりの幸せ

昨日は、授業と授業の合間に、結婚披露宴、そのあとお世話になったmaomao先生の送別会と盛りだくさんな一日でした。披露宴は、北京大学の大学院にすすんだBさんとまだ院生であるご主人。2人はすでに2010年9月に結婚証を取得しており、昨年3月にも挨拶に来て…

華師文化街のカレー屋さんと神楽坂

このところ、締め切りのあるものもあって、更新を怠りがち。 金曜日の夜は立教大学のMS先生にお目にかかり民族大G先生と3人で華科大近くのレストラン「福地」でお食事をしました。お食事のメニューに洋食の要素が入ってきていることを感じつつ、いろいろ…

若い木の芽たちのために

昨日、中国人で初めてH氏詩賞を受賞された詩人の田原さんが当校でご講演くださった。 先週、上海の復旦大学で講演されたあと、武漢に来ますよとご連絡をいただき、ならばうちの大学でも学生たちにお話しいただけないかとお願いしたところ心よくひきうけてく…

どこかで

大震災から1年ですね。被災地の方のこの1年の苦しみを考えると胸が痛みます。中国でも時間に合わせて、ニュースチャンネルでテレビ番組が組まれました。中立的な報道であったことを幸いと思う不思議。一年前早々と現地に赴き、レポートをしたCCTVの記者の人…

忘れもの

短期帰国の後の8時間の授業。さすがにくたびれました。 武漢の飛行場に着いて携帯に電源を入れるなり、お誘いのメールやら、新たな任務やら、一瞬のうちにして、武漢の日常。 今日も雨。からだを休めるのには良い雨の時間。今回の記憶の中、あわただしい移動…