2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の花

昨日は築地方面へ出かけA新聞のGさんにご案内いただき、場外市場で築地のお寿司に舌鼓を打ち、夜は夜で銀座の有機野菜イタリアンのあったかなお店にて友人たちと楽しく来し方行く末のお話をして夜が更けました。その間の時間帯、お豆腐屋さんの前でふと見つ…

春運

外は雪です。 ほっこりと積もっています。週末暖房の効いていない場所にいたせいか、風邪をひき低迷。 昨日の一年生の会話の試験は問答形式でしたが、声も枯れて、学生たちは聞き取りにくかったかもしれません。しかしながら、今年の一年生はよく出来ます。…

非誠勿擾2

昨夕は日本語学科の先生方とのお食事会だった。ここ数年1月はいつも日本なので参加していなかったが、いわば中国時間でいう学科「忘年会」。おいしいお食事をして一緒に映画を楽しむ。費用は学科もちです。今回、映画は希望者だけだったので、先生5人、馮小…

おまけの漢口駅

昨日は、卒業生のZW君が「漢口駅のそばに彼女と住んでいるので迎えにいくから、上海の帰りに晩御飯を食べて行ってください」と誘ってくれていた。ほんとうに心が優しくて面白い人。ずっとそう感じてきた。彼のお嫁さんになる人は幸せだ。会社にも近いし、家…

武漢の駅のことと動車組

今回上海へは動車組(新幹線)を利用しましたが、武漢には、いま3つの動車組が停まる駅があります。漢口駅、武昌駅、それからまったく新たに造られた武漢駅です。大学からは武昌駅が一番近かったのですが、最近高速の「三環路」が開通し、武漢駅が近くなり、…

願い

12日から昨年6月に用で行くはずだった上海に動車組(中国の新幹線)に乗って、一泊で行ってきました。 また、昨日の昼は、以前この大学でアシスタントティーチャーをされていたサイヤ人さんに会い、帰国後大手製紙会社に就職し昨年10月末に上海転勤になった…

一息

昨夜、今学期最後の授業を終えました。 テストは最終週に、とのお達しで、来週に。テストがおわれば晴れて故郷に帰れると、そろそろ学生たちは帰心矢の如しです。 教師としての今学期の採点は出だしと途中の体調不良を除けば、まぁ及第点でしょうか。小寒を…

そういう冬

ひだまりさえあれば学生たちは分厚い服を着て、外で本を読んでいます。 野良犬かあさんにも昨日はすれ違いました。子どもたちをおいて、お買いものですか、と声をかけたくなるような犬のお母さん。郵便局では、はがき売りの担当の人が来てないから、はがきが…

水仙

12月に水栽培をはじめた水仙が帰国している間に咲きました。 重みに耐えきれず、かなりワイルドなことになっていて、不良少女に育ってしまった娘をみるような気持も多少ありますが、一つ一つの花の瑞々しさに脱帽です。短期帰国がたたって、なんにもしたくな…

2011武漢

深夜12時過ぎに大学の宿舎に帰りつきました。羽田午後13時50分発は便利なのですが、北京の乗り換えで4時間も待たされます。短い旅のエトランゼをいつまで続けられるか、などと思いながらキャリーケースに忍ばせた、作文テストの採点をしながら時間をつぶしま…

う〜さぎ、うさぎ年

新年あけましておめでとうございます。30日遅く帰国、掃除とおせちづくり、なんとか間に合わせたお正月の東京です。 うさぎといえば、「守株待兔」 待ちぼうけ、待ちぼうけ そこに兔が飛んで出て ころりころげた 木のねっこ 夢は見つつ(笑)、やっぱり地道…