2011武漢

mklasohi2011-01-05

深夜12時過ぎに大学の宿舎に帰りつきました。

羽田午後13時50分発は便利なのですが、北京の乗り換えで4時間も待たされます。短い旅のエトランゼをいつまで続けられるか、などと思いながらキャリーケースに忍ばせた、作文テストの採点をしながら時間をつぶしました。

ぎりぎり深夜の帰宅と今朝8時からの授業。
東京でのおせち気分(お屠蘇気分?)も束の間、春節までまだ年があけない中国に戻ってきて、巻き戻された時間と、空間の中にいる気分です。学生たちにとってはこれから一ヶ月後にやっと新しい年がやってきます。

お正月と春節と楽しめていいですね、というような声も聞こえないでもないですが、わたしの新しい年は、もう始まっています。
2011年いままで見えなかったもの、わからなかったことを知ることを目指して活動しましょう。
よろしくお願いいたします。


あ、そうそう、さきほど「初・熱干麺」 食べました(笑)。