2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠不足

仕事も持ち帰ったものがあるが、日本でしかできないことを優先させたいので殆ど手をつけていない。家のこと、人と会うというのは、日本ですることの優先順位が高いので、会うとご馳走を食べることになる。銀座、青山、麻布、虎ノ門、築地…。地名を並べるとな…

東中野ポレポレ坐

昨日は友人の関係する東中野の「ポレポレ坐」に会いに行き、ついでに丁度「三池」というちょっと硬派なドキュメンタリーだが、アンコール上映されていたので見てきた。 高度経済成長を支えた炭鉱の生活と1959年〜60年の三池闘争が描かれた映画で、女性の監督…

東方衛視

日本のTVを眺め、学生のためにDVDに番組録画をしようと思っているが久しぶりの機械操作でタイミングをはずしがち(笑)。 家族がある理由からスカパーの「東方衛視(チャンネル中国) 」を申し込んだ。するとなんとなれば一日中、中国語が聞こえてくる。ドキ…

第1回中国日本語スピーチコンテスト

昨日、2006年7月21日(金)13時から東京・大手町朝日生命大手町ビル27階で「第1回全中国選抜 中国日本語スピーチコンテスト」が開かれた。主催は日本経済新聞社、中国政府外郭団体である中国教育国際交流協会、日本華人教授会の3者。(以下個人的なメモの意…

瞳の中のTokyo

今日は午後から中国日本スピーチ大会日本本選が開かれ、夜のレセプションまで出ると帰宅は遅くなる。 昨日は午後の便で初めての日本にやってきた教え子をホテルに迎えに行った。自由時間は5時半から10時過ぎまで。 本選に備えて美容室に行きたいという彼女を…

梅雨の終わりの電車の中で

梅雨の日本、動き回るには涼しい。外出ついでに面影橋近く、恩師と慕う方のお宅へ伺う。 電車は久しぶり、渋谷から山手線。降りる人を待って乗り込む、その秩序正しさ。武漢でこの間合いで乗車を待つと永遠に乗れない。中に入っても、背筋を伸ばして立つ人、…

休暇

毎日ひとつずつ何かを片づけていく。埃だらけの本や階段。エアコンの室外機に小さいブルーの花が咲く枝が囲い、冷房をつけても冷えない。小さい庭に出て、枝を払う。気温34度。東京も暑くなった。 友人が会いに来てくれる。帰りを待っていてくれる人がいるこ…

5cm小さい国から

今日は一体何日・何曜日なんでしょう? 杭州空港でキャリーバックを持ち上げたとき腰を痛めて、何とか成田、渋谷、家へとたどり着いて、それからはタイムトンネルの中で休養。話をして→寝る、新聞を読む→寝る、本を読む→寝る、TVを見る→寝る、電話がかかる→…

あと数時間

どたばたと帰国まで数時間という夜を過ごしています。突然雨がザーッと音を立て降っている。 夏休みは一度部屋を空けなければならないというルールがあるため、パッキングと運び出し。(これってひどいよね)昨日の銀行事件で予定も狂ったし、とはいえ、昨夜…

中国生活第73課

いろいろ起こるものです。昨夜は日本人の友人と約束があったので、その前にちょっと買い物するためお金を出しにヤーマオの前の中国農業銀行に寄ると、お金がでてこない。なのに残高をみるときっちりと引き落されている。アイヤー。なんてこと。銀行の営業時…

夏休みがやってくる

長江に渡された2つ目の大きな橋、第二橋、中国語で「アルチャオ」、日本の援助で渡された橋だ。その夜景を見てきた。近くで食事をし、蒸し暑い中、武漢大学の学生たちと橋の途中、川がよく見えるところまで歩いた。暗い川面に浮かぶ対岸漢口のネオン、暑さは…