東中野ポレポレ坐

mklasohi2006-07-26

 昨日は友人の関係する東中野の「ポレポレ坐」に会いに行き、ついでに丁度「三池」というちょっと硬派なドキュメンタリーだが、アンコール上映されていたので見てきた。
 高度経済成長を支えた炭鉱の生活と1959年〜60年の三池闘争が描かれた映画で、女性の監督ということもあってか、97年閉山した三池炭鉱の歴史を激しすぎることなく静かに学ぶことができる。http://www.mmjp.or.jp/pole2/miike.htm 今、毎日のように中国で起きる炭鉱事故は40年前の日本の経験だ。
 前日、朝日新聞でも紹介されていたので座席数102という地下シアターは満席だった。それにしても東京のこうしたシアターに平日の昼間のためかシニアのお客さんが多くて驚いた。
 一階では有機栽培、フェアトレードのコーヒーや季節の手作りケーキが美味しい。小さなイベントスペースもあって今夜もアジアプレスのワークショップが予定されているようだが、小さな井戸の奥に深い世界が見えるような空間。Karenさんと春節に北京でみつけた胡同のコーヒーショップをちょっとだけ思い出した。
 今日は朝から青空、やっと梅雨明けのようだ。