2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月最後の日は

日曜日に写した八百屋さんのかぼちゃ。 所変われば品変わる。Trick or treat! Happy Halloween! 只要給我糖,我就不搗乱! 万聖節快楽!武漢のデパートでもハロウィーンの飾りがされています。 皆様、おいしく、楽しい秋を!

心の旅

日曜日、久しぶりに少しキャンパスの外を歩いた。去年、学校から武漢大学に京劇俳優さんの講演を聞きに行った時、帰りのバスの隣に座っていた電気科の学生P君。たまに体を鍛えなくてはだめですよなどとメールをくれる。今日は誘ってくれて地質大学のトンネ…

雨の降りだす前の…

久しぶりに蓮池に寄った。燎原の火は私の足元までおよび、かなりきつい体験をした。幸い身を焦がすには至らなかったけれど。火が及んでくることにびっくりした。それでも、人生には何一つ無駄にはならないだろう。きっと。 日本から送っていただいた慰問袋の…

哀愁

お昼を食べて、今学期できたキャンパス内のベーカリーに寄る。 見ればコーヒーを頼んでいる人がいる、私も「モカ」を頼んでみた。待つこと久し。確かに、今週の2年生への宿題のテーマ「私が店を持つなら」と出してそんな答えが返ってきた。私の夢なんてテー…

河の向こう岸

昨日の秋雨が上がって、青空の一日になった。今日は授業がない日で、漢口に行く用事もでき、午後はタクシーに乗り込んで、街や新しく出来た道やトンネルにいちいち驚きながら、長江を渡った。用事を終えて、中国人の友人の新居にちょっと寄る。黄埠路という…

江南style

今年のノーベル賞が決まり、文学賞では中国の作家莫言に決まり、これで日本の人たちが中国の理解の道筋がまた一つ増えたことを喜んでいます。 中国の優秀な大学生はやはり暗記力のすごさ、集中力、着手と完成の早さを特徴とするのですが、暗記教育は、新しい…

荊州花鼓戯

今週はとっても忙かったのですが、中国ツイッターで知った荊州花鼓戯の10日夜の公演はお約束を果たすべく湖北劇院へ見に行ってきました。 先月の反対運動の激しかった時に、この関係者の方から是非にとお誘いいただき、日本人の私にいろいろと配慮の言葉を…

魂が行き来する道筋

半袖でもいい日が続いていますが、並木の木は色を変えはじめている。 学生たちの作文の宿題は集めた時から私の宿題となり、ここ2日チェックをするのに深夜までかかりやや疲れました。 ところで、昨日、2コマ続きの授業の休み時間になろうかとした時、教室の…

きえゆく門、消えゆく町

昨日、久しぶりに武漢大学方面にでかけてきました。 洋品店には「日本製品を買うな」と書いた垂れ幕がおそらく先月かけたまま、下がっていましたが、群光広場の日本料理屋さんは人で賑わっていて、入るのに20分も待たされました。 お食事の前に、武漢大の以…

休日×休日

8日間の大型連休3日め。いろいろとやることがあるので退屈はせず、しかも、連休だからと食事のお誘いやらもあって、痩せる暇もなさそう。 また、この連休は大学創立60周年のお祝い行事が行われることになっていて、その中身は音楽会と、講演ですが、夕べは7…