2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭ではわかっていても

大学内には銀行も郵便局も市場もあり、日々の生活には困らない。 少し前の夜、コンビニサイズの店で見つけたのが「重慶特産犬鍋の素」。犬肉は韓国でも食べるというし、確かに食材としてはかなり立派なたんぱく源だろうと思う。(日本人はなぜ犬を食べずにわ…

それぞれの大舞台

田舎の雪道を赤い綿入れを着た女の子がくるくる踊っている。回転するたびに場面は移り、大きな彫刻が見下ろす広場をタキシードの男性ダンサーと踊り抜け、故宮の赤い壁の前を跳躍し、朝焼けの街を見下ろすとてつもなく大きなビルの上で踊りは続く。「一人ひ…

Strawberry Picking

3月24日木曜日晴天 アメリカでブルーベリーやラズベリーを摘みにいったことを思い出す。 2年生のクラスに誘われて華中農業大学近くのいちご園にいちご狩りに行った。バスで約1時間。みんなで乗り過ごしてしまい、暑いぐらいの田舎道をバス亭三つ分ぐらい歩い…

たんぽぽのおかげ

雨に濡れたせいか、すこし喉が痛くなって、風邪薬を買った。「これが一番よく効きます」と薬局で渡されたのが、これ。主成分を見ると、たんぽぽ。いちばんよく効く薬がたんぽぽ? 黄色いたんぽぽがたくさん飛んできて、ほかほかと温めてくれると考えているう…

私のお気に入り 

昨日の春雨は空港を霧となって包み、32便の飛行機に遅れが出たそうだ。長江を渡る舟にも影響がでたらしい。 今日は私のお気に入りを2つ。水杯と開水站 水杯(シュイぺイ)−小さい筒型水筒 茶の葉を入れてお湯を注ぐ。飲むとき、お茶の葉が口の中に入ってくる…

雨の並木道

武漢にある大学の日本語科で日本語を教え始めてそろそろ1ヶ月。今日は雨に煙る並木道を歩く。この雨は草木を育てる雨。木々に芽吹き始めた小さな葉や、花のつぼみを見つけながら、歩くことに幸せを感じる。 学生の中にも若芽が芽生え、つぼみが少しずつ膨ら…