2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西の果て

来週は家族が来てカシュガルまで出かけたいというので旅行社に聞きに行った。夏の旅行シーズンとあって一時間のカシュガルまで飛行機代が結構高い。こちらの人に聞くと、ウルムチのバザールとあまり変わらず、カナスの湖やイーリーの草原などがいいという意…

新疆時間

新疆では公式時間は北京時間で、北京時間の朝9時半から13時半までが午前の部、午後の仕事は4時から8時半までだ。武漢は夏は2時半から6時でこれでも日本とはずいぶん違うが、午後の仕事が4時からとは蝙蝠のお出まし時刻のようだ。でも、何分にも明るいし、当…

風の吹く大地

この2日仕事が滞りがち。というのも、昨日午前中はAさんが付き合ってくださって、博物館へ。13民族の生活様式の展示を見、「楼蘭の美女」(乾湿ミイラ)に会って、「3800年もここで待っていてくれたんだ!」、と勝手に想像の世界を彷徨った。 夕方は教育庁の…

バザールでご…

昨日は近くのインターネットカフェが停電だった。 ポリスマンAさんに大バザールに連れて行っていただいた。新疆大学からも近く、特産物と民族踊りなどが見られる。ここでは漢族のほうが少ないくらい。建物自体は4年前に建てられたそうだ。夕方五時の空が真…

通じない世界でつうじるもの

宿舎に入った日から蚊に悩まされてきたので、蚊取り線香を買いに行った。あまり蚊がいないようで、どの店でも「没有(ないよ)」と愛想がない。スカーフをかぶったウイグルの痩せたおばさんの店に入ったら、中国語が通じない。 プーンと言いながら虫が飛ぶ様…

小麦粉バンザイ!

昨日と一転ギラギラと太陽に照らされる一日となった。 お昼に、もうひと方ご紹介いただいた教育庁Z所長の部下の女性(M先生)に靴を買いに連れて行ってもらった。新疆の教育庁は新大正門から歩いて200メートルほど。地図ともっと歩きやすい靴がほしかったか…

平等に降る雨と羊を巡る冒険

昨日の午後から冷たい雨が降っている。夜は部屋の中で雨音を聞きながら眠った。 この町の漢族の人たちの家の屋根にも、果物売りのウィグル族のおばさんの家の窓にも、茹でた羊を運んでいた回族おじさんの一日の疲れを癒す屋根にも、同じ雨が降る。ネットカフ…

ポリスマンと一緒

ウルムチ飛行場にお迎えにきてくださったのはA先生の舅舅(チウチウ)Aさんといとこさん。舅舅というのははお母さんのいとこだ。中国語は母方か父方で親戚すべてに呼称があり、お母さんより若かれば小舅(シャオチウ)となってややこしい。一族は漢民族で、A…

ヤフツシムスズ(こんにちは)

40時間の汽車の旅の果て…ではないけれど、5時間の飛行機の旅の果て昨日新疆ウイグル自治区に着いた。どうして新疆なのかは、2年前…で、去年…ながら、そして先月日本の知人に…、が、結局…と長い話は止めて、行ってみたいという意思が人を遠くまで運んで来る…

好球!そして一言

都市対抗バレーボール大会チケットを頂戴したので、夜、少し見てきた。東風シトロエン杯男子バレーと冠された試合、武漢対マカオ、杭州対鄭州の組み合わせだったが、私は武漢の試合だけみて帰った。マカオの選手より上背で勝る武漢の3セットストレート勝ちだ…

東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜

期末の採点・成績付けが終わった。揃える書類30 枚以上。以前は4科目に対して成績表だけでよかったのだから、体力と集中力が要求される仕事になった。 学期中はまるでサッカー選手みたいでたとえ骨折していてもとにかく走る。ゴールしてから左足が折れていた…

公平ということ

世界の片隅でも、国際政治の大舞台でも、家庭の中でも、何が公平かということは人として大切なことだと思っている、が、これが一つの回答にはならないから難しい。 昨日用があって外出し、帰りを急ぐのでタクシーを捕まえようとした。夕方5時過ぎごろのこの…

一編の映画を見るような

おじさんの錫劇人生 周暁 04年の冬、おじさんが亡くなった。 子どものとき無錫市錫劇文化団がよく田舎へ上演に来た。夏の夜、田舎の人たちは自家のいすやベンチを原っぱへ運んで、錫劇を楽しんだ。通常原っぱの真ん中には小舞台が建ててあり、化粧した男女四…

もうすぐ夏休み

ラマさんがくれたトルココーヒーを飲み、ディーツ(ナツメヤシ)の実を食べ、窓の外を見上げると真夏の空。今日の武漢の最高気温は36度、最低気温29度。 院生と学部生の補講を終え、なんとか山は乗り切った。あとは期末試験の採点と、成績付けが終われば夏休…

香港と武漢

今日7月1日は香港返還10周年。いろんなチャンネルで関連の報道をしている。風邪の症状は無くなったものの、疲れて香港の鳳凰衛視(フェニックステレビ)を付けっぱなしにしたままで、一日眠ってしまった。先週は、授業、3学年の期末試験に加え大学院は4時間…