好球!そして一言

都市対抗バレーボール大会チケットを頂戴したので、夜、少し見てきた。東風シトロエン杯男子バレーと冠された試合、武漢マカオ杭州鄭州の組み合わせだったが、私は武漢の試合だけみて帰った。マカオの選手より上背で勝る武漢の3セットストレート勝ちだった。
 場所は、華中科技大学光谷新体育館。できたての流線型ガラス張り体育館で、外はサウナのような武漢の天気、中は広い館内がひやーっとする涼しさと煌煌と照るライト、電光掲示板。北京五輪の事前訓練も兼ねているのかボランティアの人たちが手際よく床を拭いていく。TV放送されても世界と遜色ないだろう。好球(ナイスボール)!と観客席から声がかかる。
 では問題。発球、投球、伝級、接球、扣球、さて、それぞれなんでしょう?

  毎年この時期、外教は夏休みはゲストハウスから引越さなければならならず全く大変。今回、実は外のアパートも見に行ってみた。この体育館の近くだ。が、キャンパス内の便利さ、安全性、緑の心地よさを考えるととりあえず校外へ引っ越す気にはなれなかった。3年目ともなると荷物も半端ではない。今日は、学生5人が来てくれても一日がかり、倉庫代わりの一部屋に移した。
 明日から夏休み。8月初旬まで熱い武漢を離れ別の場所で過ごし、そのあと日本へ一時帰国をする予定です。でも、仕事を持っていくので遊ぶ時間はあまりないかな。ただ、場所を移すだけで、気分も変わりますね。
  次はどこから更新するか・・・お楽しみに・・・っていうのもたまにはいいですよね。
  それでは。