2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海一号

花の金曜日、上海で働く教え子たちと4人で、上海一号という老舗レストランに行った。オーダーミスはあったもののさすがにどれも美味しかった。 教えてくれたのは、プールで出会った上海人のおばさん。土地の人が言うからまちがいないだろうと思っていった。…

夢のあと

日曜日は上海歴史散歩会に参加、日本租界のあったところを歩きました。 一度連れて行っていただいたことはあるのですが、専門的に研究されている東華大学陳教授のご案内で会の方々とご一緒に歩いたので、ただ通りすぎてもわからないものをいろいろと見ること…

別れても好きな♪れんこん

先週出張で上海にきたZH君が昨日武漢から蓮根と鴨首の名物「周黒鴨」を送ってくれました。早速料理すると、ああ懐かしの武漢の蓮根。水の街の名物の一つだけあって、非常においしい。ああ、このレンコンが吸い上げた水は武漢の水なんだと思うとちょっとうる…

A view from my window

日本からのEMSがなかなか届かないから、郵便局の電話を調べて電話。あ、それは別の会社に委託してあるから、と別の電話番号を教えてくれた。 電話すると、掛け間違い。う、ごめんなさい。 次に電話すると、 どこからの荷物?日本からのです。 はいはい明日届…

生活

お昼に配達するというので、お水が来るのを待っていたら、なかなかこない。 電話してみると、車が壊れたって。ペットボトルと段ボールは今朝廃品回収屋さんに出してすっきりさせた。でも、今回なんと、一個が1角に下がっている。当初は3角だった、それから2…

蟹券

おととい「カニ券」を頂戴しました。 上海蟹引換券です。 ガサゴソ生きている蟹を茹でることを想像するとちょっとドキドキします。万一、お鍋をよじ登ってでてきたら、きゃーです。先日、プールに行き、泳ぎおわってサウナで体を温めていると、土地のおじさ…

白鳥の湖

9月30日から続いていたヤフーメールの受信不能状態。今日、回復したということですが、その間5日間のメールは取り戻せないままだそうです(><)大事なメールがきていたら困りますね。しくしく。 さて、昨夜、马修.伯恩《天鵝湖》つまり、マシュー・ボーン…

国慶節

新中国65歳のお誕生日おめでとう。 毛主席の思想は光あまねく♪というような歌詞の歌とか、海外旅行に出かけるなら、マナーを良くしましょうといった「パンダ海外旅行へいく」の公共広告がTVから流れて来ます。このところ、ニュースで中国全土の「国慶」さん…