別れても好きな♪れんこん

先週出張で上海にきたZH君が昨日武漢から蓮根と鴨首の名物「周黒鴨」を送ってくれました。

早速料理すると、ああ懐かしの武漢の蓮根。水の街の名物の一つだけあって、非常においしい。ああ、このレンコンが吸い上げた水は武漢の水なんだと思うとちょっとうるっときました。
別れても好きな蓮根♪

前の大学のときは、ほとんど蓮根を食べない日はないというほど。
そう、蓮根の芽・藕帯がでるころはちょっと筋張るので藕帯を食べて、茎の方は食べないのですが、そういう日々が日常だった。

武漢の皆さまお元気でしょうか。
長江の眺めはゆったりといろんな物を呑みこんで流れているでしょうか。
初めて一人で船に乗って漢口に渡った日の長江を思い出す。2005年の武漢に会いたい。


久しぶりに戻れって来ればいいじゃないですか、とZH君。



なんだかがっかりしそうだから、当分、心の中に刻むだけで十分。


大学の森と長江と学生たち…