2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスの時代のいいわけ

武漢晩報(5月29日)によると、大学受験者数が5年続けて下降。 湖北省の大学受験者数は2008年の52万4365人から43万8千人に減少。原因は人口の減少と、海外留学の増加だそうです。詳しくは第5版。それから、ことしは学生たちのスピーチ大会がキャンセルされま…

TVの休日

今日は疲れがどっとでて、居間のソファでバタンキューでした。なんとなくつけていたTV 1.インドのドラマ ・・・ みけんのしるしに色と形の違いがあって、どうも役柄と関係があるみたいです。 赤が悪役のようで、清純なヒロインは真珠みたいなの? 日本もい…

自慢の花嫁

印刷の調整をしてもらったら、170ページほどなりました。 今日は雨のなか、武漢大学人文学院長など学外審査員へ拙論をお届けする儀式と、 Cさんの結婚式という儀式が重なり、武昌の街を忙しくあちこち駆け巡る日でかなり疲れました。 久しぶりに外へ出てタク…

すかっとさやかに

USLAのI先生におくっていただいた玉稿を拝見し、ぼんやり頭がやや爽やかに。 そのついでにちょっと更新。 コカコーラシリーズです。右は瓶から噴火するコーラ?。お店もやや暗めでスカッとにはちょっと。空色の魔法瓶。 もう一つは、東一食堂の「可口可楽(…

学生たちの作文から

ほぼ書き終えたとおもったら、6月1日の答弁会(口頭試問)に出るようお達しで、それにむけての作業中ですが、 来週は学生の試験週のため、教師は休みそのためほんの少しだけ余裕できたので、久々の更新です(>先週、2年生に「私の尊敬する人」というテーマで…

そろそろ

金曜が6時間授業のため、月まで3連休で、今学期は、仕事と研究の時間配分がとてもスムーズなのですが、 並行してやっていた翻訳の約束を昨夜送りだしたら、今日は寝不足も手伝って、やる気の谷間の中へ。 外の緑の森ではたまにざっと雨が降る。カッコーも鳴…

メーデーとわたしと移り変わりと

メーデー休み一日目は、雨が降り、窓の外を雨を眺めながら論文を書きました。6割を見てくださった教官から、「新しい視点がたくさんあってよい」と初のおほめの辞。というか、いままでちゃんとみてくださらなかったということもあるのですが、なんとかこの勢…