2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ばたばたマイルーム

のんびりしていたのもつかの間、中間テストだなんだと、なんだかばたばたとしています。そんな中、お声をかけていただき書いた、中国の大卒の転職問題に関する文章が、 独立行政法人科学技術振興機構中国総合研究センターのサイトにアップされましたのでよか…

日常

午前中の4年生の授業、今日の発表は、L君の実習先の上海伊藤忠のこと。普段、話しを聞くことのない世界を聞かせてもらい面白かったです。 語彙と知識を広げるこのシリーズ、S君は「デザインとは」で定義に始まり、彼女を喜ばせるためにデザインした映画のチ…

話劇

せっかく街中に住んでいるので日曜日はちょっと出かける日。夕方、静安寺にある「星乃珈琲」へ行き、噂のホットケーキを食べた。そして安福路の上海話劇芸術センターで話劇(お芝居)を見てきた。 茅盾文学賞を受賞した畢飛宇の『推拿(マッサージ)』。盲人…

ミンハンキャンパス

ひとつ前はメインキャンパスの画像でした。 ミンハンキャンパスは広大で、一か月以上たった今も、まだ半分ぐらいしか把握できていません。門も7つあり、正門や、メインキャンパスの赤門を模して造られた東門をまだ見ていないありさま。そんなわけで、写真は…

秋晴れ

お昼おともだちとベトナム料理屋さんで会い、 その後、メインキャンパスにある董浩雲航運博物館に寄りました。董浩雲(1911−1982)は、海運会社の社長で、香港の初の行政長官董建華の父親でもある。当時日本郵船より所有船数が多かったそうです。若いころ、…

水の話

昨日は台風で、キャンパスが水浸し。キャンパス内の移動に苦労しました。学生たちは、覚悟を決めて、サンダル履き、おしゃれな子はクロックスの人も。ズボンのすそをたくしあげてザブザブ。 まるで広重の絵のようでした。 帰りによった市場でもわんこがカッ…

煙雨揚州

揚州は雨でした。 上海から高鉄で1時間半で鎮江、そこから車で40分。なかなか白タクが幅を利かすアナーキーなところ。帰りの長距離バスターミナルでも、黒車(白タク)を利用しないようにというアナウンスが再三流れる中、教え子の同僚(みずぼ銀行蘇州支店…

たつのおとしご

実は、3週間ほど前、キャンパスで転んで肩を打って一時は寝返りができないほど。 時は、傷を癒し…へっちゃらに。ところが、昨日4L入りの水を5本、持って上がって、キッチンの棚につめ、 満足して寝たら、今日になって少しぶりかえし…。近くの薬局に寄って、…

小さなバスの旅

連休4日目。昨日は市内バスでの初お出かけ。上海在住グラフィックデザイナーのY恵さんに誘っていただき、文廟あたりを散策しました。 「孔乙己酒家」で小説の中で孔乙己が食べるウイキョウ豆と、老酒もちょっとだけ。 近代的ビルと老街のまだら模様、旧租界…

けしき

書斎から見える景色も夏の樹から少しずつ葉を落とし始め、向こうの家が見えるようになってきました。 アコーディオンを練習する音が聞こえ、「白毛女」や「東方紅」だったのが、今日は「ウェディングマーチ」。国慶節は結婚シーズン。昨晩は小南国でお食事。…