水の話

mklasohi2013-10-09

昨日は台風で、キャンパスが水浸し。キャンパス内の移動に苦労しました。学生たちは、覚悟を決めて、サンダル履き、おしゃれな子はクロックスの人も。ズボンのすそをたくしあげてザブザブ。
まるで広重の絵のようでした。
帰りによった市場でもわんこがカッパを着ていました。

もうひとつの水の話。
8年半前の上海の水は、黄浦江のにおいがしてとても飲めたものではありませんでしたが、5-6年前からか来るたびにあれ?っとあのコンクリのような独特のにおいが懐かしくさえ感じられるようになりました。

技術は格段に上がったようで、1カ月間は水道の水を沸かして飲んでいたのですが、周りのみなさんから濾過が十分でない、水道管が古かったり二次汚染があると言われ、


お水は買って飲むことに(vv)。


「湯水のように使う」国に生まれ、水の確保に苦労した覚えがありませんでしたが、
毎日、大事に使っています。