2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天女散花。

夕方、階段がやっぱりあんまりが汚いので、 掃除していたら、 どう聞きつけられるのか、停電の夜に、息子さんを派遣してくださったガオ老師が、洗面器に水をいれて、 バtシャー、バシャーッと撒いてくださった。 「国際友人がお掃除してくれているのだから…

衡山電影院

今日は国慶節休みの振替授業でした。夜は上海京劇院の公益公演「四郎探母」をみてきました。明日から8連休、幸せ気分で浸かって来ました。四郎役の国家一级演員・傅希如さんの声のバリエーションにしびれつつ。衡山電影院。家から4-5分。おそらく昔は党の映…

上海蟹

上海の秋といえば、上海蟹(大閘蟹)。 上海出身の学生たちが、やはり何があっても、これは季節の食べ物だから必ず食べますと言っていた。けれど、一斤(500g)で220元とか。高~い。お酢または生姜をつけて食べるそうです。今日は、早々と授業を終えて戻って…

霧笛

今日は振替授業が午前中早く終わって徐家彙の家に戻り、近くのコミュニティーセンターに行きました。 階下は市場です。「お笑い劇場」が2時からあると張り紙があったので。 会場は50代以上の中高年ばかり。お笑いは、上海語なので、あまりよくわかりませんで…

都会のねずみ

昨日は蘇州の中国科学院の科学者の卵、若い友人が会いに来てくれ、一緒に家のある徐家匯(シィージアーホイ)から金ぴかのお寺、静安寺、静安寺から南京西路を歩いて人民広場まで、途中お食事したり、日本のデパートにも寄って、全行程4-5時間の中秋の女子会…

上海の月

ゆうべは、徐家汇のお洒落なレストランで外国語学部の中秋晩餐がありました。お土産に、上海老舗「杏花楼」の月餅をいただき、 こんなにたくさん食べられない、と箱を見て思ったのですが、 さすが老舗、直径5-6センチはあろうかという月餅を、 一個ぺろりと…

[はつ体験

午前中、初くずやさん体験しました。大家さんが新しい冷蔵庫の段ボール・発砲スチロールは、一週間ほど冷蔵庫の調子を見て大丈夫だったら売るといいですよと言っていたので、今週のペットボトルなど、〆て1元になりました。小さい箱の類も持って行ってくれた…

もつべきものは

昨日は地下鉄に乗って、黄浦江を渡って塘橋へ。上海在住04年華科大入学の学生が私の歓迎会を兼ねて、3度めの結婚披露宴をそこのシェラトンホテルで開いてくれた。上海在住同級生は全部で4人。お父さんになって可愛い男の子を抱いてきたO君、マイクロソフトを…

停電の夜に

停電の夜に、 というジュンパラヒリの短編小説があるけれど、今日は、新しい大学での最初の一週間を終えて、帰宅。アパートにたどり着くやダッーとにわか雨が降り出した。そして上海の空にも龍かと思えるほどの雷。雨や雷を避けられる家があることを幸いに思…

クラス構成

上海交通大日本語学科の特徴は、中国系イギリス人、台湾系オーストラリア人と言った学生、 日本人とのハーフの人、それからなんといっても韓国からの留学生が多いこと(3年生で16人中5人)、 中国人学生は8-9割が上海人です。海外旅行経験者も多いようです。…

大学バス通勤一日目。

6時半に自宅を出て、大体1時間で教室に着く。市内から通う先生たちも多く、朝は早いけれどそれなりにシステマティックにできている。 華科大では夜の授業もあり、真っ暗らで凍える夜も自転車に乗り、教室に通ったけれど、交通大は郊外のキャンパスでもほとん…

マダムヤン

マダムヤン。というより、ヤン(楊)おばさんという感じの、2度ほど話をした同じアパート三階の住人。 越してきてすぐ、共有の階段があまりに汚いので、私が掃除をしていたこともご存じだった。昨日は出かけるときに、階段のごみを紙で拾い、ごみ袋に入れな…

くずやさんのこと

eco

大家さんが冷蔵庫を新しくしてくれ、エアコンも付けてくれました。ガス屋さんが来て、鍵屋さんが来て、TVも見切れないチャンネルが一カ月23元で開通しました。 新居の文明開化が進んでいますが、窓の外からはちりんちりん鈴を鳴らす音がします。きっとそうだ…

もっと雑踏

やっとネットも開通しました。新居からの第一報です。おととい夜、大学メインキャンパスから歩いて10分ぐらいのところにアパートを見つけました。さまざまな様式の部屋を12軒ぐらい見たでしょうか。2日目は自力更生、足が棒になりました。 結局選んだのは、…

お部屋探し第一日目

北京では、友人の画展の開幕式、三人の教え子との再会、などなど書きたいこともそこそこに、昨日上海に着き、新任校のゲストハウスに泊まっています。ここは長く住めないために、今日からまずは住いさがしです。詩人田原さんの友人で詩人・記者のHさんに手伝…