[はつ体験

午前中、初くずやさん体験しました。

大家さんが新しい冷蔵庫の段ボール・発砲スチロールは、一週間ほど冷蔵庫の調子を見て大丈夫だったら売るといいですよと言っていたので、今週のペットボトルなど、〆て1元になりました。小さい箱の類も持って行ってくれた。

しょっちゅう、ちりんちりんと聞こえるので、何故、何度もまわるのかなと思っていたら別の人なんです。
今日は1階のお巡りさん宅で、デッキチェアーの売買交渉をしているのが見えました。10元というと、奥さんが、安すぎると嫌って、別のくずやさんを呼んでいた。その10元おばさんが1元くれたのだから、段ボールはなかなかの商売かと。
おばさんは、じゃ、古い方の冷蔵庫は?とか、古着も買いますよと言って、大きな段ボールを上手に足で踏んで畳んで縛って持って行きました。

売った1元貯金箱へ。レートの価値ではなく、物との交換価値からいえば、1元100円ぐらいに相当する。上海にいる間にいくらたまるかなぁ。

中国のエコシステム結構気に入りました^^。