2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッサイ

お昼の北京電視台のニュースで、黒ゴマが髪を黒くするので販売高が上がっているが、白ごまに着色したものを黒ゴマと称して売っている悪徳業者いるのでご注意と言っていた。先日はスーパーで期限切れで捨てられた肉を農民が拾って帰り、一部は自分で食べ、一…

ロシアから来た絵たち

日曜日にもすでに準備など仕事のある身にとっては土曜日が幸せ。自分に何かを課すことをしない日。外の空気を吸いに行ったり、すっかり甘やかす日。 昨日は武漢博物館でいま開催中の「19世紀後半ロシアリアリズム絵画展」という展覧会を見てきた。今年は中国…

奇遇

東キャンパスで授業を終え、急いで西へと自転車を走らせ、色づいてきた鈴かけの木の下に止めていたら、あれ?となりで「四川省君」が自転車を止めようとしている。物理の授業がこの西5号館であって、自転車は早速100元で中古を買ったそうだ。「私は今日は先…

同学男女

パンツ? 朝「現代文学と西洋文化」を聞きにいったが、教授は大きな声で学生と論争されるし、やんちゃなタイプだ。(ちなみに「現代文学」は日本の近現代文学、日本でいう現代文学は「当代文学」になる。中国語の単語は確認しないと日本語とはずれがあること…

仕事

昨日C教授から、「来年3月、友好都市の大学とシンポジウムを開きますからそこで何か発表してください」とお達しがあった。研究発表ではなく、経験交流でよさそうなので、ならばここでの経験を振り返り、まとめてみることはできるかもしれない。さて、いかに…

武漢情報

武漢のエンターテイメント情報サイトです。 10月27日から11月4日まで武漢国際雑技フェスティバル。 11月4日友好都市・大分オーケストラのコンサート。 人気グループ「SHE」が21日に来ていたとは知らなかった。VIP席980元だなんて!

わたしに道を聞かば

久しぶりの青空。 頼みごとは忙しい人に頼めという言葉があるが、よく何かを頼まれたり、道を歩けば、道を聞かれる。先日は街道口で道を聞かれ、間違ったことを教えたことに気がついて自転車で追っかけた。 学校内の旅行社の連絡先を教えてくださいとメール…

雨が上がって、蓮池のたもとで学生の作文をのんびりチェックしていると、恋人同士、孫を背負ったおばあさん、お年寄りたちがやってくる。蓮池の周りで憩う日曜日。 子どもたちがミミズを見つけてきて糸に結び付け池に垂らした。一瞬にして、魚が足元近くに上…

雨のドライブ

曇り空から雨。今夜は武漢大学日本語協会主催の「紅白歌合戦」に審査員の一人として呼ばれて行って来た。外国語学部につくと招待状に書いてあった場所ではやっていず迷ってしまった。会場が変更されて連絡なし。相変わらずの中国式だった。 近隣7大学のトー…

小さい宝

作文クラスに出した「今中国にある問題」という課題に対して、中国の同棲率の増加について書いた学生がいた。婚前同棲をしない人はむしろ少なく5%だという。 そこにも書かれ、私自身も感じていたことの一つに堕胎のための病院の広告が多いこと。若いカップ…

やさしい日本の・・・

またもや、先週末、ヒューズが飛んで、電磁調理器具が壊れた。340元もしたのになぁ。だから1週間自分で何も作っていない。お昼は食堂で卵と青梗菜の入った炒め麺を油少なめで作ってもらった。でないと油は底にのこるほど。 湿地の多い武漢は蓮根も名物。蓮…

元気の秘訣

今日も朝8時から授業4時間。一旦戻って7,8時間目には東キャンパスで「日本理解講座」を開いた。今回は日本留学から帰った2人の学生に「私の目から見た日本」ということをテーマにして話してもらった。対象は本科生と興味のある学生。来月からは、武漢在住の…

愛を語る普通語(プートンホア)

火曜日は朝8時の日本語の授業に始まり、夜9時過ぎの聴講に終わる長い一日。昨夜は先生の特別サービス?9時20分まで長引き、帰宅して授業準備がある身には辛かった。火曜日聴講しているのは「語彙論」と夜の「普通話」。 中国は広く、方言が大きく分けて10種…

ご褒美

昨晩は自転車で街道口の八味中薬健康会所(針灸)に出かけた。暗い夜道では片道50分くらい、帰りもあるのでいい運動量です。サロンでは「お車でお越しですか、それともタクシーで?」などと聞かれたけど(笑)、9時過ぎにこんなディープな武昌でがむしゃらに…

刺激的な体験

今年の武漢の10月、汗ばむ暑さ。まだ半袖で暮らしている。今日は姉が亡くなって3年、滂沱の涙を流して、空に向かって感謝の言葉を飛ばした。 さて、おとといから、街道口・新世界デパート7階に鍼治療に通っている。お友達の中国人の先生からご紹介いただいた…

東洋のシカゴ

8−9月のTVで見ごたえがあったのがCCTV10科学・教育テレビ放送された「再説長江」。一部しか見られなかったので、海賊版DVDを買ったが、CCTVのサイトでも見られることを知った。この番組は長江の源流を青海省にまでたどり、雲南、四川、重慶、三峡・・・上海と、…

意識することとしないこと

一年生も順調に芽を伸ばし始めた。大きくスクリーンに映し出した品物を「あれは何ですか」と同学と練習。自分たちの手元の「これ」と「それ」を終えた後で、「あれは」と聞くのに丁度よい遠さだ。 1〜3年、8週目からは大学院、その全てにおいて自身に課して…

ときはこうして過ぎ行く

連休も終わり、多くの人は今日から仕事が始まった。 わたしは授業こそ無かったが、一日中、日本語科のC教授が書かれた論文の校正をして過ごした。お送りいただいたのが遅く連休後半の仕事となった。先生は教育部高等学校大学外語教学指導委員会副主任委員で…

天上の花

昨夜の武漢、月はぶ厚い雲の向こうからほんの一瞬、鈍く白い光りを見せただけ。長江の川岸の公園・江灘は中も外も人・人・人でうずまり、花火は人々の頭上に大輪の光の花を咲かせた。天はその度ごとに色を変えて、華やかに人を魅了し続けた。 帰りはタクシー…

月夜のメッセージ

今日は中秋節。家族や友人が団欒し月を眺めて月餅を食べる日、あるいは遠くはなれた家族・恋人を月を見上げて思う夜。 携帯で中秋を祝うメッセージがさかんに飛び交う。シンプルに自分で書いたものもあれば、春節など様々な祭日同様、電信会社が交信量の増加…

3人の騎士たち

休日はローマでも武漢でも幸せ(ローマって行ったことないですが、たぶん)。 休み中の幸せって朝寝坊ができることにもあるのに、ちょっとゆっくりしていると(今日は8時すぎ)服務員さんがコンコンと戸を叩いて入ってくる。「邪魔しないで」のランプをつけ…

環境先進国

秋のゴールデンウィークに関連する賑やかなニュースに混じって、昨日今日、安倍晋三首相の発言は新華社ネットからとして新浪に淡々と掲載されているが、読者からは「用心が必要」とか、「暫くするとどうせまたやらかすはず」など警戒感を表すコメントが多く…

天女の一言

昨日は「はてな」のユーザー名m-nにアクセスできない状況が続き、mk自身、更新することができませんでした。お出でくださった方、ご心配おかけしました。 さて、昨晩はZBさんと留学から帰ったLさんと3人、武漢大学から歩いて15分ほど、「湖錦酒楼」というち…

同志!

家で一日のんびり。 夜7時のニュースでは各地で国慶節のお祝いの様子を伝えている。それに加えて毎年繰り返される映像だろうが、毛沢東が天安門で「中国人民共和国政府、今天成立了」といった白黒フィルムも流されるし、勇ましい建国期の歌の古いフィルムも…