天上の花

mklasohi2006-10-07

昨夜の武漢、月はぶ厚い雲の向こうからほんの一瞬、鈍く白い光りを見せただけ。長江の川岸の公園・江灘は中も外も人・人・人でうずまり、花火は人々の頭上に大輪の光の花を咲かせた。天はその度ごとに色を変えて、華やかに人を魅了し続けた。
 帰りはタクシーさえなかなか捕まらない、捕まえようと思っても後から来た人に先を越されてしまう。チケットを持たずに塀を越える人、終了後のひしめき、大衆の去った後のごみ、風に飛ばされるビニールのシート。それらは全て2年後の北京オリンピックの事態を容易に想像させるけれども、数百人の保安部隊のおかげか、めだった暴力的混乱は無かったようだ。
とまれ、06年中秋節揚子江の上に咲いた花火。みなさんにもお分けしたいと思います。